現在位置:  トップページ検索結果

▲ トップページに戻る

★ 検索結果です (タイトルをクリックしてね)
検索語句
  1. 新型ニンテンドーDS『ニンテンドーDSi』がついに登場

  2. なぜこのタイミング?と言うくらい、唐突な新型DSの発表でした。液晶が高解像度化する噂もありましたが、どうも従来通りのようです。ただし、プロセッサー性能や内部メモリーなどは向上している可能性もあるかもしれません。なにせ、『DSi専用ソフト』もこれから出てくるわけですから…。10月03日

  3. E3はなんか期待外されましたけど、なにやらWiiが光ってます。

  4. E3、何か特に目新しいものがなく、あっけなく終わった感じでしたねぇ。WiiもDSもこの先がよく見えてこない。そんな中、本日Wiiが久々に青く光っている。これは?と思い、見てみましたが…

    07月23日

  5. ちょいとお知らせも兼ねまして近況とニュース系で

  6. いつもありがとうございます。ちょっとプライベートな理由から、しばらくまともに更新できないと思いますのでご了承くださいませ。…バンブラの曲も作りたいが、作れない(^^;

    07月01日

  7. 気になるWiiウェアの現状

  8. 任天堂のWiiの新作ソフトが低価格でダウンロード購入できる『Wiiウェア』。今年3月の開始以来、じょじょに数を増やして、現在18本が配信されています。でも、盛り上がっているのか、盛り上がってないのか、いまいちつかみにくい状態ですが…

    06月29日

  9. Wiiミュージック、リズム天国ゴールド…バンブラ発売で、これからの音ゲーは変わる?

  10. ニンテンドーDS用ソフト「大合奏!バンドブラザーズDX」、通称バンブラが発売され、好調な売れ行きと盛り上がりを見せています。特に今回画期的なのは、ユーザーが自由に曲を投稿できる事。今年は他にもいくつか大きな音ゲーの発売が予定されていますけど、影響はあるのでしょうか?

    06月28日

  11. 今日のゲーム関連日記:6月27日【バンブラDX中心】

  12. ドンキーコング3

    今日はニュースを交えた日記です(^^; バンブラに生活を奪われてかなりひどい状態ですので(笑) えっと、なにやらバーチャルコンソールのMSXタイトルの追加が決まった模様。バンブラ関連とあわせてお伝えします…

    06月27日

  13. すごろーの投稿曲「アナタボシ」、バンブラDXに無事掲載されました〜♪

  14. 一番乗りを目指して徹夜で音楽製作していたわけですが、悪戦苦闘の末、間に合いませんでした(笑)。でも実質2番のり(?)をなんとかゲット!ところがバンブラユーザー的な反応は微妙かな…?やっぱ選曲誤ったかな(笑)

    06月26日

  15. 投稿曲でランキング上位を狙う作戦【明日発売・大合奏バンドブラザーズDX】



  16. 任天堂の社長も企画書を書いたと言う伝説の音ゲー「大合奏バンドブラザーズDX」が、いよいよ明日発売です。単に遊ぶのも楽しいでしょうが、すごろーは、楽曲の投稿に力を入れ、ランキング上位を狙ってみる事にします。

    06月25日

  17. 「プレミアム DS Lite」が当たるキャンペーン【クラブニンテンドーのポイント登録で】



  18. いきなりのキャンペーンですね。「プレミアム DS Lite」。どうやら、特殊なメッキ加工をしたニンテンドーDS Liteのもよう。

    06月24日

  19. 通称「ゲーム」の正式名称は何にしましょう?

  20. 日本で単に「ゲーム」と言うと、WiiやDSのような「ゲーム機で遊ぶゲーム」の事を指す事が多いと思います。でも、スポーツも「ゲーム」ですし、将棋やオセロも「ゲーム」ですよね…。なんか不便なので、この際、ぴったりな呼び名を考えてみませんか?

    06月22日

  21. 『大合奏バンドブラザーズDX』、すごろーも作曲で参加します



  22. 単なる音ゲーと呼ぶにはあまりにも高機能な「大合奏バンドブラザーズDX」がいよいよ発売になります。200曲以上+ユーザー投稿曲の膨大なラインナップの中で、最大8人同時、58種類の楽器演奏、声診断、採点付きカラオケ機能、本格的な作曲機能、JASRAC管理曲の投稿、ランキングのストリームラジオ機能など盛りだくさん。楽器も作曲も好きなすごろーは、こりゃもう、曲を作って投稿するしかないですよね?(笑)

    06月21日

  23. 久々に光るWii。そこには任天堂の動揺が?



  24. Wiiが久々に光ってるなーと思ったら、どうやら本体の更新のようで。まあ、更新自体は大したものではありませんでしたが、Wiiの更新について、任天堂のホームページに興味深い一文を見つけましたのでご紹介します。

    06月17日

  25. すごろー!自問自答でプロフィール【ゲーム編】



  26. そう言えばこのブログ、すごろーのプロフィールとか一切書いてないので、すごろーってどんな人って思ってる方もいるかと思います。という訳で、自己紹介と言うか、すごろーの秘密(?)をQ&A形式でご紹介します。今回はゲーム編。少しはすごろーの事がわかるかな…?

    06月15日

  27. 音楽を始めたきっかけはファミコンの『ファミリーベーシック』です

  28. 音楽の入り口って色々あると思うんです。ギターやピアノなどの楽器からだったり、仲間内とのバンド活動からだったり、シンセサイザーやDTM(DAW)からだったり。でも、すごろーは違います。なんと『ファミリーベーシック』からです(笑)

    06月14日

  29. すごろーはPS2ユーザーになりました。



  30. 兼ねてから今一番熱いゲーム機はPS2なんじゃないかとお伝えしてきましたが、すごろーもめでたく(?)PS2ユーザーになりました。いえ別にソニーに寝返ったとか、Wiiに飽きたとか、そういうわけじゃないんですけどね…(笑)

    06月12日

  31. ASUSは任天堂が大好き?【パソコン版ニンテンドーDSを開発中】



  32. 小型低価格ノートパソコン『Eee PC』の大ヒットで乗りに乗っているASUS。WiiそっくりのPC『Eee BOX』、Wiiリモコンそっくりのコントローラー『Eee Stick』とご紹介しましたが、実は『ニンテンドーDS』そっくりのPCも作っているようです(^^;

    06月09日

  33. 任天堂の発売するゲーム機で驚いた

  34.    

    ゲーム機は新しい物が発売される度に、色々な進化をとげています。それは単純にテクノロジーの進化だったり、時には新しいアイデアによる物だったり。今回は、任天堂の発売した歴代ゲーム機を思い起こし、当時何に驚いたのかを振り返ってみる事にします。

    06月08日

  35. Wiiのゲームソフト、体験版がないのはなぜだろう?

  36. ゲームって決して安い物じゃないですから、買う前にどんなゲームか色々なところで情報を集めたりしますよね。でも、一番確実な情報は、一度遊んでみる事じゃないでしょうか? そう言えば不思議、ニンテンドーDSは体験版があるのに、Wiiにはないですよね…?

    06月07日

  37. Wiiの次は早く来る?

  38. 任天堂のWiiって魅力いっぱいの良いマシンなんですよ。でも、今の実情はその魅力をうまく生かせてない気も…。すごろーの予想では、Wiiの次世代機って想像するよりも早く発売されちゃうんじゃないかな。今日は、そんなお話です。

    06月06日

  39. Wiiそっくり…?300ドルの小型PC【ASUS Eee BOX】

  40. ASUS Eee BOX

    小型PCってだけならそんなに気にならないけど、価格も大きさ、見た目もWiiにそっくり。さらに、先日お伝えしたWiiリモコンそっくりのPC用コントローラー【Eee Stick】。どうやら、これとセットで使うのかな(^^; (※イラストは実物写真を参考に、すごろーが描いたイメージです)

    06月05日

  41. ASUS低価格・小型ノートPCの後継機種を発表【EeePC901/EeePC1000/EeePC1000H】



  42. 昨日は謎の
    「イースティック」でしたが、今日はパソコンの方の後継機をご紹介。今回発表された3機種は、全てインテルの最新CPU「Intel Atom」を搭載。もうすでに、メインマシンに使っても何の不都合もない性能かも…(※写真はEee PC 4G-Xです)

    06月04日

  43. 話題のEeePCにWiiリモコン発売?【ASUS Eee Stick (アスース・イースティック) GMC-1】

  44. ASUS Eee Stick (イースティック) GMC-1 イメージ ASUS Eee PCとニンテンドーDS Liteの大きさ比較

    5万円を切る小さなパソコン「Eee PC(イーピーシー)」が大ヒットしたASUS(アスース)。ASUSはどうやら、この「Eee」と言う言葉をひとつのブランドとして展開していく構えのようです。そんな中、驚きの商品を発表。Wiiリモコン+ヌンチャクにそっくりの「Eee Stick(イースティック)」。いや…これはどう考えても調子に乗りすぎだろう(笑)

    06月03日

  45. 今だから欲しい『未来型携帯ゲーム機』の姿



  46. 任天堂の「ニンテンドーDS」ってよくできた機械です。手軽に持ち運べて、好きな場所でゲームをしたり、頭の体操や、字の練習なんかもできちゃいます。でもね、人間って、欲の多い物で、DSを使っていても、なんとなく不便さや不満を感じる部分があるんです。それなら…

    06月02日

  47. ニンテンドーDS用の自作ゲームを作れる日はいつ?

  48. 今日の気になる検索ワード『DSに自作ゲーム配信』。実際にこのワードでブログを検索して訪れた方がいらっしゃるわけですが、今のクローズドな任天堂で自作ゲーム配信ってありえるでしょうか?それともE3で発表の隠し玉?

    06月01日

  49. 新プラットフォームMSX配信開始【Wiiバーチャルコンソール】

  50. 更新が無いから、今月も絶望的と思ってたけど、なんか間に合ったようです(^^; ただし、「ALESTE(アレスタ)」の一本のみ。でも、作品の出来はちょっと期待できそうですよ…

    05月28日

  51. マクドナルドで「プレゼント」を覚えたピカチュウがもらえる【ニンテンドースポット・追加情報】

  52. ポケモン「No.492 シェイミ」

    新サービス「ニンテンドースポット」に対応したマクドナルド各店舗に、ニンテンドーDS本体とポケモンのソフトを持っていく事で、わざ「プレゼント」を覚えた特別なピカチュウがもらえるようです。(※イラストはシェイミです)

    05月26日

  53. Wiiってファミコンの何倍速いの?【素朴な疑問・ゲーム機25年の進化】



  54. どうでもいい疑問ですが、任天堂の歴代据え置きハードの速度を比較してみました。CPUの種類が違うので単純に比較できるもんじゃないんですけど…

    05月24日

  55. 最強銀星将棋、お絵描きロジック【Wiiウェア5月の追加配信が決定】

  56.  

    将棋とイラストロジック…。Wiiウェアは安価でお手軽なのがそりゃ売りですけど、あまり魅力を感じないと言うか、ワクワクしないタイトルしか出てこないですね(^^; (※写真はニンテンドーDS版「銀星将棋DS」「ピクロスDS」です。Wiiウェア配信ソフトとは異なります。)
    (※5月23日18時30分修正版)

    05月23日

  57. ニンテンドーDS Lite新色「ウジグリーン」が本当に出ますか(笑)

  58. ┌────────┐
    │ ┌────┐ │
    │…│
    DS  │…│
    │…│
    Lite│…│
    │ └────┘ │
    ├───┬┬─┬┬┤
    ├───┴┴─┴┴┤
    │ ┌────┐ │
    │十│
    スゴ  │∴│
    │ │
     ブロク│´│
    │ └────┘ │
    └────────┘

    ニンテンドーDS Lite ウジグリーン

    言えね、去年のエイプリルフールネタですよ。長い間このブログをご覧になってる方はご存知かと思いますが、すごろーが全くのでたらめに書いたDSの新色「ウジグリーン」のような物が本当にでるようです(笑)

    05月22日

  59. 任天堂、隠し玉が出るか?【E3 2008を妄想する・後編】

  60.  DS新鬼ヶ島
     DS版バーチャルコンソール
     描くメイドインワリオ
     Wiiタブレット+マリオペイントWii

    今回は後編と言う事で、残り10本、ど〜んと妄想しちゃいましょう!(笑) (※この記事は妄想です)

    05月21日

  61. 任天堂、隠し玉が出るか?【E3 2008を妄想する・前編】

  62.  スーパーマリオギャラクシーDS
     DSウェア+DSフラッシュパック
     バーチャルコンソールがWi-Fi対応に
     みんなのどうぶつの森Wii
    …他、豪華20本立て(笑)

    予想と言うより、すでに『妄想』ですが、みなさんいっしょにワクテカしましょう(笑) (※この記事は妄想です)

    05月20日

  63. 『対戦相手が見つからない』今日の気になるブログ検索ワード+Wi-Fi対戦レビュー

  64.  

    皆さん、気になりません?(笑) という訳で、今日はニンテンドーDSのネット対戦(Wi-Fi対戦)についてのお話。と言うか、今日一日ずっとWi-Fi対戦してましたからねー、やっぱり、はまりますぅ(笑)

    05月18日

  65. ○64→○64→×DS→○Xbox360【バンジョーとカズーイの大冒険】



  66. これは、任天堂とマイクロソフトの、あるゲームに賭けた闘いのお話。でも、Rare(レア)社の知名度なんて日本では皆無だろうし、確かに面白いゲームを作る会社ですけど、全部「洋ゲー」だからなぁ(笑)

    05月17日

  67. 特許は誰のために?【任天堂が他社の特許を侵害、22億円の賠償金支払を命令】

  68. ゲームキューブ コントローラー

    そもそも特許制度は何のためにあるのでしょうか? ある者の「発明」に関して法的な保護を行い、コピー商品などを防ぐための制度、と言う認識の方が多いと思いますが、実はそうではないかもしれないのです。

    05月16日

  69. 「ソニー決算」PS3やPSP好調で大幅増益、それでも「1245億円の赤字」…

  70.  

    任天堂も純利益前年比約50%アップと大幅増益でしたが、ソニーのゲーム部門(SCEJ)も頑張りました。PS3は前年比2.5倍の924万台、PSPも2ヶ月連続で任天堂のニンテンドーDSやWiiを大幅に超える販売数を記録。それでも1245億円赤字って…

    05月15日

  71. 任天堂から『健康麻将(マージャン)』Wiiウェアで発売?

  72. え、「健康マージャン」って何? まさか、「Wii Fit」みたいにフィットネスしながらマージャン!?…う〜ん(><)

    05月14日

  73. DSが飽きられている?【DS中古ソフトの価格急下落は何を意味するのか】

    • 今まで一向に下がらなかったソフトの価格が軒並み下落
    • ソニーPSPが2ヶ月連続で首位を。任天堂の危機?
    • DSは飽きられた?アタリショックの再来なのか?

    遊ぶ側にとって、ソフトの値段が安くなるのは、単純にありがたいと思うかもしれません。でも、経済は複雑です。ソフトの値下がりが意味する事、それは決して喜んでいられるだけのものではないかもしれません。

    05月13日

  74. ファミコンのコントローラーにそっくりなテレビリモコンを試す【今更レビュー】

  75. ファミコンコントローラー型テレビリモコン2

    ファミコンのコントローラーにそっくりな「バンプレスト ファミコンコントローラ型 テレビリモコン2」を入手しましたので質感や使い心地、本物との違いなどをレビューしてみたいと思います。これは、非売品で、UFOキャッチャーなどのゲームセンターの景品用の商品です。

    05月12日

  76. 今、日本で一番のお金持ちは「任天堂のヒロシ」です。



  77. すんません、なんか漢字が出なかったのでカタカナで書いたら、別の人みたいになっちゃいました(笑) 昨年は3位だったとの事で、意外や意外、初の1位だったんですね…。総資産は8100億円との事で、…いえ、全く想像も付きません(笑)

    05月11日

  78. 「人気ソフト」ランキングから見る、Wiiウェアの行方…



  79. Wiiの新作ソフトを低価格でダウンロード購入できるのが、今年3月より始まった「Wiiウェア」。今月7日にも新たなソフトが1本加わりましたが、いまいち盛り上がりに欠けているような…。売り上げも上がっていないようで、ソフトの新ラインナップも発表されない。…どうなるWiiウェア?

    05月10日

  80. Wiiで遊べるゲームキューブのソフトが再出荷らしい。しかもお買い得…



  81. 最近まで、新品も中古も、探してもなかなかみつからない状態だったゲームキューブ用ソフトの多数のタイトルが、どうやらお得な価格で再出荷されているようです。そう言えば4月からWiiに合わせたゲームキューブコントローラーの新色も発売されているんだっけ…

    05月08日

  82. 過去6作品を収録 『サムライスピリッツ六番勝負』 ネット対戦も…?

  83. アーケードなどで人気だった侍格闘ゲーム「サムライスピリッツ(通称サムスピ)」の最新作『サムライスピリッツ 6番勝負』は、サムスピシリーズ過去6作品を詰め込んだお得なソフト。ネット対戦も可能と言う事で、期待大なのですが…

    05月06日

  84. コラム・Googleが崩壊する時 【加熱するSEO対策とGoogleの危険な市場独占】



  85. 最近、検索エンジン「Google」の様子がおかしいと思うのはすごろーだけだろうか? 検索結果が毎回一定しない事も気になっていたが、特に、この4月からは奇妙な現象が起きて巷をにぎわしている。検索エンジンの頂へと上り詰めたGoogleにいったい何が起こっているのだろう?

    05月05日

  86. マリオカートWii、初のWi-Fi世界大会は『サテラビュー式?』

  87. (※画像のリンクはソフマップです)

    任天堂Wiiで発売中のカートレースゲーム『マリオカートWii』。Wi-Fi接続すれば、世界中の人と対戦プレイができるだけでなく、定期的な大会も開かれるのが特徴。そして記念すべき第一回大会が、5月1日から開催されています。

    05月04日

  88. ニンテンドーDS Lite旧色「アイスブルー」「ノーブルピンク」販売中 【こどもの日に向けた再販?】

  89.  ニンテンドーDS Lite アイスブルーニンテンドーDS Lite ノーブルピンク 

    ゴールデンウィークです。そうすると気になるのは「こどもの日」。そう、あげる方ももらう方も(笑) さて、ニンテンドーDS Liteのすでに生産が完了した「アイスブルー」「ノーブルピンク」の2色が現在再販されています。ちょっと久しぶりですが、今回はニンテンドーDS Liteの入荷情報と新色にまつわるお話を。

    05月02日

  90. お子さまにもぴったりな新色を発売【実売4万円台小型ノートPC・ASUS EeePC】



  91. ゴールデンウィークの子供の日向け(?)にお子様の好きなパステルカラーのEeePCが、3色登場します。色は、ブラッシュピンク、ラッシュグリーン、スカイブルー。どれも鮮やかで明るくかわいい色です。(この記事はすごろー氏の依頼により、代筆させていただいております、EeePC所有者です。)

    05月01日

  92. 音沙汰ない!!『任天堂のアレ』

  93. 「音沙汰ない」って変な字ですよね…。それはさておき、任天堂のゲーム関連でずっと音沙汰ない物ってアレコレ色々ありますよ。今回は、それらがどうなっちゃったか、「適当」に追跡してみる事にします。

    04月30日

  94. 社長のおことばから見る今後の任天堂【Wiiはあきれらる】【ネット普及率は下がる】【DSの隠し玉】

  95. あげあしを取るようですが、うん、あげあしを取りましょう(笑) 任天堂岩田社長が、決算説明会の質疑応答で「Wiiはいずれあきられる」「ネット普及率は下がって当たり前」などと発言。なぜこのような言葉が出てきたのか、その真相をさぐってみましょう。

    04月29日

  96. 任天堂岩田社長『年内にDSやWiiの値下げはない』と発言。強気の裏側とは?

  97.  

    ソニーやマイクロソフトなど、他社の次世代ゲーム機が相次いで値下げをする中、発売時から値段を変えてないのが、任天堂の「Wii」。それに「ニンテンドーDS Lite」も、前機種ニンテンドーDSのいわば値上げ版です。任天堂の岩田社長の発言「今年中の値下げは全く考えてない」の意図は何でしょう?

    04月28日

  98. ファミコンのカラーはなぜ3色か?【ゲーム機のハードウェア・色のひみつ】

  99.        
           
           
           
           
           
           
           

    ファミコンは発売当時、群を抜いて奇麗な映像が表現できるゲーム機でした。今見てもドンキーコングとか、マリオブラザーズとか、初期のゲームは、今の最新ゲームに見劣りしないほど、とても奇麗です。でも、実はファミコンで1キャラクターに使える色はたったの「3色」。…どうしてもっとたくさんの色が使えないんでしょう?

    04月27日

  100. 任天堂DS、今年度も「3000万台」売れました。【平成20年度決算】



  101. ニンテンドーDSって、まだ、そんなに売れてんですね…。今年度の売上だけで3,000万台、結果、累計で7,000万台との事なので、市場規模的には拡大していると言う事ですか…。純利益も前年度比47%増の2,573億円…。任天堂よどこまで!?

    04月24日

  102. ゲーム、PC、AV、まとめてニュース【20084/23】

  103. なんか魅力のないタイトルですが(笑) PS3の「HOME」、富士通の「いぬさんパソコン」、JASRACが「独占禁止法違反」?、ニンテンドーDSの「新機種」?など、春なのでニュース系をまとめてお伝えします。

    04月23日

  104. Wiiウェアはいずれ無料へ?【Wiiウェアとサテラビュー】

  105. スーパーファミコンアワー サテラビュー

    Wiiウェアは低価格でWiiの新作がダウンロード購入できるシステム。今でも十分低価格ですが、もしかしたら将来、「無料のWiiウェア」が現れるかもしれません。今回はWiiウェアとサテラビューについてのお話です。

    04月20日

  106. 『Wii スーパーファミコン クラシックコントローラ』フォトレビュー【クラブニンテンドープラチナ会員特典】

  107.  

    クラブニンテンドーの2007年度プラチナ会員特典「Wii スーパーファミコン クラシックコントローラ」が届きましたので、早速レビューいたします〜♪ 外箱やパッケージも凝っていてなかなか〜。

    04月19日

  108. 「ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜」最新作はなぜ任天堂から発売されるのか

  109.  

    ヘラクレスの栄光と言えば、データイースト社の人気RPGシリーズ。その最新作がニンテンドーDSに登場するのですが、なぜか発売は任天堂から。しかも、どこにも「データイースト」の文字はない…

    04月17日

  110. もしかして:○○【googleの修正機能は賢いのか?それとも…】



  111. googleって検索ワードを誤って入力しても、「もしかして ○○…」って言って教えてくれますよね。でもね、間違ってなくても修正候補を薦められる事があるんです。そう、このブログの名前で検索した時だって…

    04月13日

  112. 「縦長のおみぐるしい最終回」に気づかなかった自分に絶望した!!【俗・さよなら絶望先生】



  113. 先週リアルタイムに見てたんですけどね。BS11の「絶望先生」。最終回だと言う事に気づかなかった事もともかく、ずっと画面が縦長になってる事に気づかなかったのはどうなんだ?(笑)

    04月12日

  114. Wii向けにゲームキューブコントローラー新色「ホワイト」を発売

  115. Wiiはゲームキューブ(GC)用のソフトもそのまま遊べます。でも、遊ぶにはゲームキューブコントローラーが別に必要だったり。そんな需要に応えてか、今更ながらゲームキューブのコントローラーの新色が発売になります。

    04月11日

  116. ゲーム機『ATARI』が日本に残した物【アタリフォント/アタリ仕様/アタリショック…】



  117. ATARI(アタリ)と言っても、日本ではなじみが薄いでしょう。でもその語源は囲碁用語の「アタリ」から。社名もATARIなら、ゲーム機名だってATARI。そんなATARIが日本のゲーム業界に残した物はたくさんあり、そしてそれらはとても大きな物なのです。

    04月10日

  118. 任天堂ゲームハード『未解決の謎と噂を追え』(第1回)

  119.  任天堂Wiiには謎がある

    秘密主義で、発売直前まで小売店さえも新製品の情報を得る事ができない事も多い「任天堂のゲームハードやソフト」たち。でも、そんな秘密主義の任天堂でも、どこからともなく噂はやってきます。WiiやDSにまつわる未解決の噂、謎に迫ります。

    04月08日

  120. Wiiウェアの新しいゲームビジネス【小さな王様と約束の国、追加アイテムを販売】

  121. スクウェアエニックスがWiiウェアとして発売した「ファイナルファンタジークリスタルクロニクル 小さな王様と約束の国」の追加コンテンツが、4月1日から販売開始になりました。今回は、このゲームを例に、Wiiウェアによる新しいゲームビジネスについて考えてみます。

    04月05日

  122. 時代に逆行する「クローズドな任天堂」、「Wiiウェア」ビジネスで変わるものとは?

  123. 任天堂は「非公開」「秘密主義」ですよね。それはきっと、公開して誰かに真似されるのを恐れるからでしょう。でも時代はすっかり「オープンビジネス」が主流。そこで、今回は「オープンビジネス」と「任天堂の秘密主義」について考えて見ます(^^;

    03月30日

  124. バーチャルコンソールでは出せないゲーム【ワンダーボーイ&高橋名人家系図】

  125. 『家系図』

    任天堂Wiiのバーチャルコンソールのページが更新され、4月のラインナップが発表になりました。すごろーの好きなゲームはやっぱり出ませんが、その続編?は発売されちゃいます。ところで皆様は「ワンダーボーイ」あるいは「高橋名人の冒険島」と言うゲームをご存知でしょうか?

    03月28日

  126. 任天堂Wiiならず「中国産 Vii威力棒」の後継機が日本でも発売



  127. Wiiにそっくりのゲーム機「V-Sports」が日本でも発売になりました。ちょっと前にはディズニーやドラえもんのそっくり遊園地が話題でしたけど、中国パワーはある意味すごいですよね(^^;  ※画像は楽天のアキバガレージさんより

    03月27日

  128. Wiiウェア「800万本セールスのブロック崩し」を発売。なぜWiiウェアで「ブロック崩し」なのか?



  129. Wiiウェアの展開速度は予想以上に速いです。ゲームロフトが「ブロック ブレーカー デラックス」をWiiウェアで発売するそうです。同ゲームはiPod用アプリとして800万本のセールスを誇ると言います。でも、ちょっと待って、これってわざわざWiiで遊びたいほどの物なのかなぁ???

    03月26日

  130. 【Wii Lite】今日の気になるブログ検索ワード

  131. 今日の検索ワード「Wii Lite」。WiiのLite(ライト)版? ニンテンドーDSは、ニンテンドーDS Liteになって、小さく、軽くなり、画面も明るく、電池も長持ちになりました。しばらくは上位機種として両方を発売していました。では「Wii Lite」は?

    03月25日

  132. いよいよ明日「Wiiウェア」開始!…ところでWiiウェアって何?



  133. 明日、いよいよWiiの新サービス「Wiiウェア」が開始になります。…が、いまいち何だかわかってない方も、もしかしたら多いかも…。そこで、そんな皆様にもわかりやすいように、Wiiウェアの事をおさらいしてみましょう。

    03月24日

  134. Wiiリモコンのストラップが『カチッ』ってなんだ??



  135. この記事を読んでる人の多くが、この記事のタイトルの意味がわからず「?」が飛んでいるでしょう。でも、一部の人は「なんでそんな事記事にしてんの?」って思うでしょう。今日はWiiのストラップのお話です。

    03月23日

  136. 【スーパーマリオボタン2】今日の気になるブログ検索ワード

  137.  

    最近、ブログ検索ワードに、すごろーが記事中に書いた覚えもないような検索ワードが出る事が多く、それをみていると色々と楽しい。今日の検索ワードは「スーパーマリオボタン2」…。ボタン?何だろう?

    03月22日

  138. 家族の誰もが遊べるレースゲーム登場?【マリオカートWii】

  139. ハンドル型アタッチメントの中にWiiリモコンをセットして遊ぶ「マリオカートWii」。本日、公式ページが公開され、様々な情報が掲載されました。両手で握って傾けるだけの簡単操作で、これまでレースゲームが難しそうと思っていた家族みんなで遊べる画期的なレースゲームになるかもしれません。

    03月21日

  140. 任天堂Wiiの今後を考える【Wiiキャップ?/テレビ内蔵?/値下げ?】

  141. 振るだけで楽しいWiiリモコン、みんなで遊べるネットワーク展開。Wiiは、すでに色々な事ができますが、まだまだ想像力をかきたててくれる魅力にあふれる機械だと思います。でも、悪く言えば、その魅力の全てを出し切れていないとも言えるかも…。そんなWiiの今後を大胆に予想(妄想?)してみました。

    03月19日

  142. 今日は何の日?それは、スゴブロクの2周年記念日なのよ〜

  143. 液晶画面のついたWiiリモコンのような物? DS 新色「メタリック・ロゼ」発売 ゴールデンウィークとDS Wiiの品薄

    早い物でもうこのブログも2年ですか…。色んな事がありましたが、去年の記念日(ちょっとすぎ)にはスゴブロクの発端や秘密も書いちゃったし、今日は何やりましょう?(^^;;;(笑)

    03月17日

  144. 【スーパーマリオギャラクシーDS】今日の気になるブログ検索ワード

  145. sp_m_g033.jpg sp_m_g013.jpg

    すごろーはそんな記事書いた覚えなかったんだけど、気になって調べてみました。このニンテンドーDS版の「スーパーマリオギャラクシー」、どうやら、ちまたで今話題になってるみたい。(※画像はWii版です)

    03月15日

  146. DS美文字トレーニングを遊んでみた。めっちゃ楽しい!でも…

  147.  

    DSで美しい文字が書けるようにトレーニングできるソフト「DS美文字トレーニング」。Wiiのみんなのニンテンドーチャンネルでも体験版の配信が始まったので試してみました。で、めっちゃ楽しいんです(><) 字を書くのが楽しいって、ちょっと始めてかもー(笑) でも、でもですね!?(;_;)

    03月12日

  148. Wiiウェアでも無限プチプチ…【おうちで∞プチプチWii】



  149. Wiiウェアって、失敗しても、大きな、損失がないからって、あの「無限プチプチ」のWii版…? い、いらね〜(笑)

    03月11日

  150. 『Wiiウェア』3月25日より配信開始!【速報】

  151. Wiiの新作ソフトが、500円ほどの値段から購入できる『Wiiウェア』が始まります。開始日の発表とともに、初回配信ソフトのラインナップや紹介映像などが公開されました。

    03月11日

  152. 【Wii VS ファミコン】シンプルと多機能、どちらが勝者に?

  153. 任天堂の「Wii」と「ファミコン」、そのコンセプトは似ているようで、違う部分もあります。例えば「シンプル」か「多機能」かと言うところ。性能競争から離脱宣言をしたWiiの目指すところは「シンプル」なファミコン?それともファミコンとは正反対の「多機能」…?

    03月08日

  154. 今年も受講生作品を無料配信【任天堂DSステーション】

  155. 毎年春の恒例になってきました。任天堂ゲームセミナーの受講生による卒業制作作品が、今年もDSステーションで配信されます。今回3回目となりますが、回を重ねるごとにどう説明していいのかわからないゲームが増えていってます…

    03月06日

  156. 4月10発売『マリオカートWii』 新Wiiチャンネル追加&ネットワーク機能も充実

  157.  
    人気カートレースゲーム最新作「マリオカートWii」がいよいよ登場。対戦はもちろん、ネットワーク機能をこれまで以上に充実、「マリオカートチャンネル」なる、新しい追加チャンネル機能も用意するなど、色々と新しい試みが行われるようです。

    03月05日

  158. Wiiリモコンがテレビのリモコンになる仕組み【テレビの友チャンネル】



  159. Wiiでテレビの番組表が見られる「テレビの友チャンネル」が始まりました。その中でも気になる機能「Wiiリモコンがテレビリモコンになる機能」について詳しく。この仕組み、すごろーのブログネタ帳には随分昔から書いてあったのに、なかなか記事にできてなくてちょっと悔しいです(笑)

    03月05日

  160. ソニーPSP新色「マット・ブロンズ」と、リモコン付き「PSP専用クレードル」

  161. ソニー(SCE)は、PSPの新色「マット・ブロンズ」と、装着したままリモコン操作もできるPSP専用「クレードル」を発表しました。これを使えば、PSPを手軽にポータブルと据え置き両方で使えるAV機器として利用できそうです。

    03月04日

  162. 「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」本日より開始

  163. 任天堂のWiiでテレビ番組の電子番組表が見られる新しいチャンネル「テレビの友チャンネル Gガイド for Wii」が本日よりスタートしました。なんと、Wiiリモコンがテレビのリモコンになる機能も搭載。速報でお伝えします。

    03月04日

  164. 5月にMSXが登場?これはニュースか!?(笑)【Wiiのバーチャルコンソール】

  165. ついにバーチャルコンソールに登場するかもしれないMSX。今回はMSXについてちょっと詳しく。厳密にはMSXはゲーム機ではなく「パソコン」です。MSXの「MS」は「Micro-Soft」の略が元もとの意味らしく、Windowsでおなじみのマイクロソフトが関連する大昔のパソコンと言う事になります。元々と言うのは、その後Microsoftが見切りを付けてライセンスをアスキーに譲った経緯があるので。で…Xは何?(><)

    02月29日

  166. なるほどWiiウェアのメリット「ポケモン牧場」は在庫があまらない「ポケモンBOX」なのか

  167. Wiiウェアの発表と同時に明らかにされたタイトル「みんなのポケモン牧場」。最初はどんなソフトなのかわからなかったけど、実はDSで捕まえたポケモンを預けられるソフト。…ってポケモンBOXじゃないか(><)

    02月27日

  168. 次世代ゲーム機戦線も大詰め。マイクロソフトXbox360の自信のわけは?



  169. マイクロソフトのXbox360、ソニーのPS3、そして任天堂のWii。これら次世代と呼ばれたゲーム機も、すでに発売から時間が経ち、現世代機へと定着しつつある。現在の一番人気はWii、そしてPS3はXbox360を追い抜く勢いがあるという。そんな中、先日行われたマイクロソフトの講演では、なぜか自信ありげな発言が…

    02月24日

  170. 「Windowsの資料公開」「自作ゲームコミュニティ」など、オープンなMicrosoftへ

  171.      オープン 
       

    Microsoft(マイクロソフト)は、これまで非公開だったWindowsなど、自社OSの技術資料を公開する方針を明らかに。さらに、同社ゲーム機Xbox360向けの自作ゲームコミュニティ構想なども発表。うーん、いきなりオープンなMicrosoftへ?

    02月22日

  172. Wii「みんなの常識力テレビ」任天堂公式ページ公開



  173. Wii用ソフト「みんなの常識力テレビ」の公式ページが公開になりました。このソフトは、家族みんなで常識力を競い合えるクイズゲーム。でも、世の中の常識だけでなく、なんとあなたの家族の常識までも出題される!?

    02月18日

  174. 懐かしゲームのおいしいトコだけ『ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし』



  175. またもやオールドゲームファンの腕と心をくすぐるソフトが、バンダイナムコゲームスから登場です。マッピー、ドルアーガの塔、ゼビウス、ファミスタなど有名(&マニア向け)ゲームのおいしいところだけを集めた「ゲーム能力検定ソフト」がニンテンドーDSで発売になります。

    02月16日

  176. ダイアモンド、パールに、幻のポケモン「シェイミ」が登場?

  177. ポケモン「No.492 シェイミ」

    「幻のゲーム機」の次は「幻のポケモン」です(笑)。発売中のニンテンドーDS用ソフト「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」で、今年公開の映画「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ」に登場する「シェイミ」を出現させる事が出来る事が発表されました。

    02月15日

  178. Wii最速100万本記録を大幅塗り替え『大乱闘スマッシュブラザーズX』


  179. 1月31日発売されたWii用ソフトの「大乱闘スマッシュブラザーズX」が、発売から11日で108万本の売上に達したと言う。これは、これまでの記録「Wii Fit」の7週で100万本を大幅に超えています。でも、気になるのは、スマブラは「初動型」なのか?と言う事…。

    02月12日

  180. みなさんは「赤いニンテンドーDSLite」当たりましたか?【お年玉付き年賀はがき】



  181. みなさん、お年玉付き年賀はがきはチェックしましたか? 今年のお年玉はWiiやニンテンドーDSなど豪華ですよ(><) しかも年賀はがきオリジナルカラーの…

    02月11日

  182. 任天堂「スマブラX」も「マリオ」出ちゃった今、次は何が来るの?



  183. そう言えば、任天堂の大きなソフトと言うと、2度の発売延期の上、1月31日に発売された「大乱闘スマッシュブラザーズX」を最後に情報が途絶えてる感じ…。次のどーんとビッグタイトルって、いつ、何が出るんだろう?調べてみました。

    02月08日

  184. 「どうぶつの森Wiiの仮想世界化を否定」任天堂岩田社長



  185. 任天堂の岩田聡社長は、GameSpotJapanのインタビューに対し、SecondLifeのような仮想世界をWiiに取り込む予定がない事について言及しました。期待されている「どうぶつの森Wii」も、オンラインゲーム化しないようです。

    02月06日

  186. ソニーPS3新色「サテン・シルバー」、新型PSP用大容量バッテリー発売へ

  187. 先日のマイクロソフトに続き、ソニー(SCE)も新色や新製品を追加。今回発売が決定されたのはPS3(PlayStation3)の新色「サテン・シルバー」や、新型PSP(PSP-2000)用の大容量バッテリーなど。

    02月05日

  188. ニンテンドーDS Lite新色「コバルト/ブラック」

  189. 任天堂は同社の携帯ゲーム機、ニンテンドーDS Liteの新色として、「コバルト/ブラック(cobalt/black)」をアメリカ地域で発売すると発表しました。

    02月05日

  190. Microsoft XBOX360アーケードを発表【過去最安のXBOX360】

  191. マイクロソフトは、同社ゲーム機「XBOX360シリーズ」として、HDDを搭載しないタイプの新機種「XBOX360アーケード」を発売します。

    02月04日

  192. コンピューターペンシルは実在した【ドラえもんはもうすぐ?】



  193. ペンの先に小型のコンピューターがついていて、テストの答えをスラスラと書いてしまうのがドラえもんに登場するコンピューターペンシル。そんな夢のような道具もいよいよ発売に?水面下で着々とドラえもんの世界は現実になってきてます(笑)
    02月02日

  194. 「大乱闘スマッシュブラザーズX」がやっぱり起動できない理由

  195. 昨日お伝えしたのは、Wii本体のアップデート時の不具合のため一時的に起動できない問題でしたが、今日はちょっと興味深い、「スマッシュブラザーズの特殊ディスク」と「タバコ」の関係について(笑)

    02月01日

  196. Miiコンテストチャンネルの更新(1/31)

  197. Miiコンテストチャンネル - Wii

    Wiiで似顔絵コンテストなどが楽しめる「Miiコンテストチャンネル」が更新されました。これにより、更新を行わないままの古いバージョンは使用できなくなっています。更新内容は以下の通りです。

    02月01日

  198. 『大乱闘スマッシュブラザーズX』を買ったのに遊べないよ〜と言う方は…



  199. 本日発売のWii用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」を遊ぶには、Wii本体を最新の状態に更新しないといけないそうですが、その過程で一種の不具合が生じ、ゲームが遊べない事があるようです。任天堂公式ページではその対処法が公開されています。

    01月31日

検索語句

▼ トップページに戻る

現在位置:  トップページ検索結果
×

