2007年12月31日


最新デジカメ買ってきた(><)/ 【光学7倍ズーム・カシオExilim EX-V8 ブラック】




カシオのデジカメExilim EX-V8の新色「ブラック」を買ってきました(*^^*)。なんか、店頭に普通におかないらしくて注文だったけど、なんとか年内に手に入ったよ〜♪

2007年12月24日


地デジが変わる!「ダビング10」は2008年6月頃開始


もめてたけど、なんか決定したみたいです。デジタル放送のコピー制限である「コピーワンス」を緩和し、新たにコピーが9回まで可能な「ダビング10」が始まります。

2007年12月23日


動いて音が出る…だけじゃない!?デジタルな写真立て『デジタルフォトフレーム』




今は何でもデジタルの時代ですね…。写真立ても動いて音が出る。でも、写真が動くのは無駄じゃない?とか思ってたけど、トランセンドの「デジタルフォトフレーム T.Photo710」、ちゃんと実用的な機能も備えているんですね…

2007年12月22日


まるごと録りだめた番組の再生ができません【3年目の東芝RD】


すごろーが3年間愛用している東芝のハードディスクレコーダー「RD-XS36」。最近、「予期せぬエラー」が増えてやばいなぁと思いつつも、忙しくてかまってあげられなかった…。そして、今日ついに録画再生不能に(^^;

2007年12月20日


お風呂や離れた部屋から、スカパーや録画済み番組が見られる「LINK ZABADY」




離れた部屋から「DVDレコーダー」に録画した番組を見たい。「スカパー」もチャンネルを変えながら見たい。そんなわがまま+お風呂視聴も可能にするアイテムを発見。クリスマスプレゼントを探してて見つけたのですけど、自分が欲しくなりました。買います(笑)

2007年12月18日


ダビング10開始はいつから?大人の喧嘩は続く…


デジタル放送のコピー制限を緩和するのが「ダビング10」。ただ、未だにもめまくってて、対立が続いています。著作権管理者団体らが出した質問状に、あえて回答しない「JEITA」と、ひたすらお金の話を続ける「著作権管理者団体」(^^; う〜ん、普通に消費者はJEITAの味方すると思うけど…ね。

2007年12月17日


ダビング10は来年2月から?【ダビング10対応予定ノートPC発表】


地上デジタル放送がコピー9回まで可能になる「ダビング10」。どうやら、もうすぐ始まりそうな気配が…。本日発表されたHD-DVD-RW搭載のノートパソコン「東芝 Qosmio G40/97E」が、ダビング10にもアップデートで対応予定。と言うことは?

2007年12月06日


藤子F不二雄ファンならきっと知ってる『チンプイ』DVD-BOX明日発売


※画像のリンクはSOFMAP.COMです

「チンプイ」は、ドラえもんなどで有名な、藤子F不二雄原作の漫画です。主人公の春日エリが、宇宙からやってきたチンプイとともに騒動を起こすと言う内容(ほんとか?)。ま〜、簡単に言うと「ドラえもん」の女の子版?(笑) 今回、ファン待望のDVD-BOXが期間限定版で発売です。

2007年11月30日


Wiiのチャンネルも増えましたが、テレビのチャンネルも増えます【BS11】【TwellV】




早い物で明日は12月1日、いよいよ今年最後の月ですね(><)。先日、BSアナログ放送が完全に終了しましたが、その空いた帯域を利用したBSデジタルの新しいチャンネル「BS11デジタル(BSイレブン)」と「TwellV(トゥエルビ)」も明日から始まる事になりました。

2007年11月27日


光学7倍ズームコンパクトデジカメ「カシオ EXILIM EX-V8 ブラック」が新発売


カシオの「EXILIM EX-V8」は、非常にコンパクトながら、光学7倍ズームを搭載したデジタルカメラ。そのスッキリとしたデザインと800万画素の高画質が魅力。撮影時、レンズが全く飛び出さないので、写している姿もかっこいい(笑) そんなデジカメに(すごろー)待望の黒モデルが…

2007年11月22日


有機ELテレビ「ソニー XEL-1」の一般展示、本日より始まる


XEL1A_13.jpg XEL1A_01.jpg

本日より、世界初有機ELテレビ「ソニー XEL-1」の展示が、一部の量販店で始まったようです。実物を見ないとわからない、次世代の薄型テレビ。皆さんにもぜひ体験して欲しいです。

2007年11月16日


携帯オーディオ+ワンセグ録画『ソニーウォークマンA910』先行レビュー


ソニー ウォークマン A910シリーズ ソニー ウォークマン A910シリーズ ソニースタイル限定モデル「アイスブラック」

新型のウォークマン「A910シリーズ」が、明日発売です。ウォークマンシリーズ中の最高音質+ワンセグ視聴&録画対応。ワンセグ受信機器としては、世界最小最軽量の商品です。発売前ですが、ソニースタイルストアでの先行展示品を、店頭モデル、ソニースタイル限定モデル「アイスブラック」とともに、詳細写真入りでレビューしてみたいと思います。(写真はクリックで拡大します)

2007年11月14日


液晶を超えるテレビ「世界初有機ELテレビ・ソニーXEL-1」予約開始


XEL1A_14.jpg XEL1A_15.jpg

世界初となる有機ELパネルを採用した、ソニーの有機ELテレビ「XEL-1」の予約受付が、ソニーの直販サイトソニースタイルで始まりました。液晶を超える高画質と、薄さたった3mmの表示パネルが特徴です。

2007年11月10日


お金の話ばっかり。誰のためのメディアであるか?【ダビング10論争】


はぁ、なんかもめてるみたいですねぇ〜…。気持ちはわかりますけど、いったい誰のための制度なんでしょうか。デジタル放送の複製禁止制限である「コピーワンス」から、コピー9回可能な「ダビング10」へ。早いとこ移行して欲しいもんですけど(^^;

2007年11月07日


ソニー有機ELテレビ『XEL-1』発売前・写真入りレビュー


XEL1A_11.jpg XEL1A_12.jpg

ソニーからいよいよ発売の世界初・有機ELテレビ「XEL-1」の実物を見てきました(^^) 液晶テレビとは違う、その感動物の画質、薄さたったの3mmのパネルはもちろん、洗練されたデザインにもひかれて、思わず購入してしまいそうになりました(笑) 写真入りで詳しくレビューしてみたいと思います。
(※写真は全てクリックで拡大表示します)

2007年11月06日


DVD-Rにもハイビジョン録画。東芝「新VARDIA RD-A301」登場



地デジなどのハイビジョン放送を、MPEG4 AVCフォーマットで再圧縮する「HD-Rec」機能の搭載により、通常のDVD-Rにもハイビジョン画質での録画が可能なHD-DVDレコーダー、「東芝VARDIA RD-A301」が発売になります。すごろーも東芝使ってますが、今回の製品はなかなかしびれます(笑)

2007年10月31日


録画もできる、かわいい携帯ビデオプレイヤー【タカラトミー・ビデオクリップ】


 

タカラトミーは11月、携帯型ビデオプレイヤー「ビデオクリップ」を発売します。1.8型液晶画面を備え、ムービーや音声を再生するだけでなく、テレビやCDプレイヤーにつないで直接の録画、録音もできるのが特徴です。


24金で300年保存可能!?


HSGiウェブショップにて、DELKIN DEVICES社製のCD-RとDVD-R「アーカイブゴールド」の販売が開始されました。この製品は、24金反射層やフタロシアニン色素などの採用により、加速試験において100〜300年の保存性能を実現したそうです。

2007年10月30日


ソニースタイルストアに行ってきました


sonystyle01.jpg sonystyle02.jpg

大阪梅田にある、ソニースタイルストアに行ってきました。ソニーのカスタマイズモデルを販売する直販サイト「
ソニースタイル」でしか買えないオリジナルモデルの展示、販売をしているお店です。高級ブランド店に囲まれた、お城のようなすごい建物でした(笑) これから数回にわけて、ソニースタイルオリジナルモデルを写真入りでたっぷりレビューしてみたいと思います。

2007年10月29日


新型【AQUOS Pシリーズ発表】フルHDでパソコンモニターにも最適


シャープは、液晶テレビAQUOS(アクオス)の新シリーズとして「AQUOS Pシリーズ」を発売します。22型、26型としては世界初のフルスペックハイビジョンパネル(1920×1080画素)を搭載し、パソコンとの接続にも最適となっています。

120×60

×

