2008年08月04日


買うなら今。東芝RD徹底比較(RD-S301,S302,S601,S502,W301,E301,E302,X7)


スカパー連動機能が今にも消えそうなので、東芝のHDD&DVDレコーダー(VARDIA、通称RD)、あわてて買いました。しかも生産完了の在庫限りの機種…。でも、『ダビング10対応』、『スカパー連動』を考えると、実はX7か去年末モデルしか残らないのです。

2008年07月22日


東芝RD(VARDIA)の買い時は今しかない?【RDからスカパー連動機能が消える…】



使った人は他社に移れないと言う、東芝のHDD&DVDレコーダー。スカパー連動+ダビング10の両方に対応している機種は、現在手に入る4機種のみ。しかも、そのうち3台は生産終了、在庫限り…。と言うわけで、すごろーも早速買いました(笑)

2008年07月20日


ダビング10スタート。便利にはなりましたが…、結局『話題のPV4』買いました(笑)


大変ごぶさたです(><)今日からローペースで更新再開いたします。さて、お休み中色々とありましたが、まずはAV関連から。7月4日ついにダビング10がスタート。手元にあったレコーダーが、ぎりぎりダビング10に対応していたのでアップデートして試してみました。

2008年06月23日


デジタル放送がコピーできる!「ダビング10」開始日が再決定


デジタル放送が今よりもっと楽しめる「ダビング10」、もめにもめていましたが、ようやく決着。開始日が正式に決まりました。これで北京オリンピックにも間に合います。また、一部世帯に向けたデジタル放送受信機器の無料提供も検討されています。

2008年06月20日


ダビング10 『7月5日頃開始』 今度は「確定」で。


録画元 コピー コピー コピー コピー コピー コピー コピー コピー コピー

デジタル放送の録画に不便を感じている人には朗報。一度は6月2日開始に決まっていた、デジタル放送の新録画ルール「ダビング10」。ごちゃごちゃとお金の話でもめていましたが、7月5日頃の開始にようやく決定しました。北京オリンピックに間に合いそう…。

2008年06月16日


ダビング10はいつ?もうアナログでいいんじゃね?(笑)


「補償金制度」をめぐり、JEITAと権利者団体が対立中。…まだ喧嘩してんのか(^^; いいよ、もうデジタル放送なんかやめちまえ。と思う(笑) みんな見るほうは正直「アナログ放送」でいいと思ってるんじゃないの?(苦笑)

2008年06月10日


ハイビジョン番組のコピーワンスを解除してキャプチャする方法【アースソフト PV4】


■D端子搭載アナログハイビジョンキャプチャ「PV4」

デジタル放送をハイビジョンで録画して自由に編集、保存する方法…。色々模索してましたが、意外と普通にあったんですね(;_;) 違法なのか合法なのかよくわかりませんけど、普通に売ってる機器なので合法なのかな…?

2008年05月29日


「ダビング10」は延期に【キーワードは私的録音録画補償金制度】


泥沼です(笑) レコーダーを作るメーカー側は、早く実施したいと言っているようですが、権利者団体は「補償金制度」を拡大しなければ、ダビング10実施は了承できないと主張。どういう事でしょう…?

2008年05月19日


『なぜスピーカーから音』今日の気になるブログ検索ワード




今日も不思議な検索ワードがありました。いや、だってスピーカーは音を出す装置だもの…?(笑) じゃなくて、スピーカーの仕組みが知りたかったのかな? では、お教えしましょう!(えらそうだ(笑))

2008年04月18日


手持ちPCでも地デジ番組が録画、再生できるビデオキャプチャ、本日予約開始




「やっと」と言うのが正直な感想ではありますが、自作パソコンや、デジタル放送の試聴、録画機能のないパソコンでも、地上デジタル放送の録画や試聴ができる「USBビデオキャプチャ」と、「PCIボードタイプのビデオキャプチャ」が、本日、予約販売開始になりました。

2008年04月17日


テレビ放送前の映像を動画投稿サイトに自らアップ。不正投稿を防止するつもりが…




いえ、タイトル見たまんまの事件ですが、アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の放送前の映像が、動画投稿サイトに流出しちゃったと言う事件です。しかも、著作権者が自ら…(^^;

2008年04月12日


コピーワンス番組もダビングできるビデオキャプチャ、I-ODATA「GV-VCP/PCI-I」


I-O DATA ビデオキャプチャ GV-VCP/PCI-I 

ジャンク屋さんに500円で売ってました(笑) 随分古いものなのでドライバが存在するのかどうか、はたまたまともに録画できるか不安もありましたが、ともかく購入。そして、若干の問題もなんとかクリアし、結果は(ほぼ)バッチリ。設定方法やドライバの入手先など、詳しくご紹介します。


「縦長のおみぐるしい最終回」に気づかなかった自分に絶望した!!【俗・さよなら絶望先生】




先週リアルタイムに見てたんですけどね。BS11の「絶望先生」。最終回だと言う事に気づかなかった事もともかく、ずっと画面が縦長になってる事に気づかなかったのはどうなんだ?(笑)

2008年04月06日


『ダビングできちゃった』今日の気になるブログ検索ワード


ダビング。と聞いて思い出すのはそう、デジタル放送のコピーガードである「コピーワンス」。でも・・・? ダビングできちゃったんなら嬉しいんじゃない? あ、ダビングできなかったから、できちゃった人を探してるのかな?(^^; ちなみに、すごろーは、なんと『ダビングできちゃった』人なのです(><)

2008年02月20日


6月2日開始が決定した「ダビング10」。…わかりやすく言うと?


地デジなどデジタル放送番組の複製防止の規定が、現在の「コピーワンス」から、2008年6月2日より「ダビング10」に変わります。「ダビング10で具体的に何が変わる?」「新たな機器を購入しなくてはいけないの?」など、最終決定の基本情報をまとめてみました。

2008年02月19日


東芝HD DVD事業を終結、ただしBlu-rayレコーダーの発売予定はなし


東芝は次世代DVD規格「HD DVD」関連製品の開発、生産を完了すると発表しました。でも、ようやく正式に発表があったと思ったけど、どうも話が違う。今度も「そう言っておく」だけなのかな?(^^;

2008年02月18日


東芝HD DVD完全撤退の報道に「決定事項ではない」


次世代DVD闘争が続いていますが、流れはBlu-rayに傾いています。そんな中報じられた「東芝HD DVD完全撤退」の報道。ところが、東芝はこれについて決定した事実はないと言う。うーん、実のところどっち?

2008年01月30日


SDHCカード対応「KENWOOD Media Kegシリーズ」発売へ?


KENWOODのMedia Kegシリーズと言えば、高音質が売りのMP3プレイヤー(ポータブルオーディオプレイヤー)。本日発表された新しい製品「MGR-A7」はSDHCカードに対応しているので、実質容量無限大に…。ところがこれ、プレイヤーじゃない?(><)

2008年01月26日


お風呂でも使える便利なテレビ・購入レビュー【TWINBIRDLINK ZABADY VW-J707】


TWINBIRD 防水ワイヤレスモニター LINK ZABADY VW-J707 TWINBIRD 防水ワイヤレスモニター LINK ZABADY VW-J707

離れた部屋でも、レコーダーに録画済の番組や、スカパーを観たい…、そんなわけでぴったりのアイテム「TWINBIRD LINK ZABADY(ツインバード リンク・ザバディ)」を購入しました。今回は、使い心地、デザインなど見た目を中心に写真いっぱいでレビューいたします(><)

2008年01月08日


カシオのデジカメ「Exilim Hi-ZOOM EX-V8BK(ブラック)」フォトレビュー




カシオのデジタルカメラ「Exilim Hi-ZOOM EX-V8」は、光学7倍ズームを備えた、810万画素のコンパクトデジタルカメラです。今回は、その新色「ブラック」を詳細な写真とともにご紹介します。(※画像はクリックで拡大します)

120×60

×

