2008年06月08日


任天堂の発売するゲーム機で驚いた


   

ゲーム機は新しい物が発売される度に、色々な進化をとげています。それは単純にテクノロジーの進化だったり、時には新しいアイデアによる物だったり。今回は、任天堂の発売した歴代ゲーム機を思い起こし、当時何に驚いたのかを振り返ってみる事にします。

2008年06月07日


Wiiのゲームソフト、体験版がないのはなぜだろう?


ゲームって決して安い物じゃないですから、買う前にどんなゲームか色々なところで情報を集めたりしますよね。でも、一番確実な情報は、一度遊んでみる事じゃないでしょうか? そう言えば不思議、ニンテンドーDSは体験版があるのに、Wiiにはないですよね…?

2008年06月06日


Wiiの次は早く来る?


任天堂のWiiって魅力いっぱいの良いマシンなんですよ。でも、今の実情はその魅力をうまく生かせてない気も…。すごろーの予想では、Wiiの次世代機って想像するよりも早く発売されちゃうんじゃないかな。今日は、そんなお話です。

2008年06月05日


Wiiそっくり…?300ドルの小型PC【ASUS Eee BOX】


ASUS Eee BOX

小型PCってだけならそんなに気にならないけど、価格も大きさ、見た目もWiiにそっくり。さらに、先日お伝えしたWiiリモコンそっくりのPC用コントローラー【Eee Stick】。どうやら、これとセットで使うのかな(^^; (※イラストは実物写真を参考に、すごろーが描いたイメージです)

2008年06月03日


話題のEeePCにWiiリモコン発売?【ASUS Eee Stick (アスース・イースティック) GMC-1】


ASUS Eee Stick (イースティック) GMC-1 イメージ ASUS Eee PCとニンテンドーDS Liteの大きさ比較

5万円を切る小さなパソコン「Eee PC(イーピーシー)」が大ヒットしたASUS(アスース)。ASUSはどうやら、この「Eee」と言う言葉をひとつのブランドとして展開していく構えのようです。そんな中、驚きの商品を発表。Wiiリモコン+ヌンチャクにそっくりの「Eee Stick(イースティック)」。いや…これはどう考えても調子に乗りすぎだろう(笑)

2008年06月02日


今だから欲しい『未来型携帯ゲーム機』の姿




任天堂の「ニンテンドーDS」ってよくできた機械です。手軽に持ち運べて、好きな場所でゲームをしたり、頭の体操や、字の練習なんかもできちゃいます。でもね、人間って、欲の多い物で、DSを使っていても、なんとなく不便さや不満を感じる部分があるんです。それなら…

2008年06月01日


ニンテンドーDS用の自作ゲームを作れる日はいつ?


今日の気になる検索ワード『DSに自作ゲーム配信』。実際にこのワードでブログを検索して訪れた方がいらっしゃるわけですが、今のクローズドな任天堂で自作ゲーム配信ってありえるでしょうか?それともE3で発表の隠し玉?

2008年05月28日


新プラットフォームMSX配信開始【Wiiバーチャルコンソール】


更新が無いから、今月も絶望的と思ってたけど、なんか間に合ったようです(^^; ただし、「ALESTE(アレスタ)」の一本のみ。でも、作品の出来はちょっと期待できそうですよ…

2008年05月26日


マクドナルドで「プレゼント」を覚えたピカチュウがもらえる【ニンテンドースポット・追加情報】


ポケモン「No.492 シェイミ」

新サービス「ニンテンドースポット」に対応したマクドナルド各店舗に、ニンテンドーDS本体とポケモンのソフトを持っていく事で、わざ「プレゼント」を覚えた特別なピカチュウがもらえるようです。(※イラストはシェイミです)


『ニンテンドースポット』が始まる【速報・ニンテンドーDSの新しいサービス】




外出時にニンテンドーDSを持っていくと、ある場所で便利に使えるようになる、と言っておりましたが、どうやらE3を待たずして、明日から「ニンテンドースポット」始動のようです。

2008年05月25日


DSソフトを改造して遊ぶのは是か非か?【CYBER コードフリーク typeII】




先日ゲーム屋さんでふと目に入った商品が「CYBER コードフリーク typeII」。これなら、消せない中古ソフトのセーブデータも消せそう。それに、一人分しかセーブできないDSソフトもみんなで遊べそう。…ですが、調べてみると色々な問題事があるんですねぇ…

2008年05月24日


Wiiってファミコンの何倍速いの?【素朴な疑問・ゲーム機25年の進化】




どうでもいい疑問ですが、任天堂の歴代据え置きハードの速度を比較してみました。CPUの種類が違うので単純に比較できるもんじゃないんですけど…

2008年05月23日


最強銀星将棋、お絵描きロジック【Wiiウェア5月の追加配信が決定】


 

将棋とイラストロジック…。Wiiウェアは安価でお手軽なのがそりゃ売りですけど、あまり魅力を感じないと言うか、ワクワクしないタイトルしか出てこないですね(^^; (※写真はニンテンドーDS版「銀星将棋DS」「ピクロスDS」です。Wiiウェア配信ソフトとは異なります。)
(※5月23日18時30分修正版)

2008年05月22日


ニンテンドーDS Lite新色「ウジグリーン」が本当に出ますか(笑)


┌────────┐
│ ┌────┐ │
│…│
DS  │…│
│…│
Lite│…│
│ └────┘ │
├───┬┬─┬┬┤
├───┴┴─┴┴┤
│ ┌────┐ │
│十│
スゴ  │∴│
│ │
 ブロク│´│
│ └────┘ │
└────────┘

ニンテンドーDS Lite ウジグリーン

言えね、去年のエイプリルフールネタですよ。長い間このブログをご覧になってる方はご存知かと思いますが、すごろーが全くのでたらめに書いたDSの新色「ウジグリーン」のような物が本当にでるようです(笑)

2008年05月21日


任天堂、隠し玉が出るか?【E3 2008を妄想する・後編】


 DS新鬼ヶ島
 DS版バーチャルコンソール
 描くメイドインワリオ
 Wiiタブレット+マリオペイントWii

今回は後編と言う事で、残り10本、ど〜んと妄想しちゃいましょう!(笑) (※この記事は妄想です)

2008年05月20日


任天堂、隠し玉が出るか?【E3 2008を妄想する・前編】


 スーパーマリオギャラクシーDS
 DSウェア+DSフラッシュパック
 バーチャルコンソールがWi-Fi対応に
 みんなのどうぶつの森Wii
…他、豪華20本立て(笑)

予想と言うより、すでに『妄想』ですが、みなさんいっしょにワクテカしましょう(笑) (※この記事は妄想です)

2008年05月18日


『対戦相手が見つからない』今日の気になるブログ検索ワード+Wi-Fi対戦レビュー


 

皆さん、気になりません?(笑) という訳で、今日はニンテンドーDSのネット対戦(Wi-Fi対戦)についてのお話。と言うか、今日一日ずっとWi-Fi対戦してましたからねー、やっぱり、はまりますぅ(笑)

2008年05月17日


○64→○64→×DS→○Xbox360【バンジョーとカズーイの大冒険】




これは、任天堂とマイクロソフトの、あるゲームに賭けた闘いのお話。でも、Rare(レア)社の知名度なんて日本では皆無だろうし、確かに面白いゲームを作る会社ですけど、全部「洋ゲー」だからなぁ(笑)

2008年05月16日


特許は誰のために?【任天堂が他社の特許を侵害、22億円の賠償金支払を命令】


ゲームキューブ コントローラー

そもそも特許制度は何のためにあるのでしょうか? ある者の「発明」に関して法的な保護を行い、コピー商品などを防ぐための制度、と言う認識の方が多いと思いますが、実はそうではないかもしれないのです。

2008年05月15日


「ソニー決算」PS3やPSP好調で大幅増益、それでも「1245億円の赤字」…


 

任天堂も純利益前年比約50%アップと大幅増益でしたが、ソニーのゲーム部門(SCEJ)も頑張りました。PS3は前年比2.5倍の924万台、PSPも2ヶ月連続で任天堂のニンテンドーDSやWiiを大幅に超える販売数を記録。それでも1245億円赤字って…

120×60

×

