2008年06月02日


今だから欲しい『未来型携帯ゲーム機』の姿



任天堂の「ニンテンドーDS」ってよくできた機械です。手軽に持ち運べて、好きな場所でゲームをしたり、頭の体操や、字の練習なんかもできちゃいます。でもね、人間って、欲の多い物で、DSを使っていても、なんとなく不便さや不満を感じる部分があるんです。それなら…


 
  しっくりこないのです

ニンテンドーDSはゲーム機とはいえ、色々な事ができる便利な機械ですよね。つい最近、新たに実験が始まったのは「ニンテンドースポット」。ニンテンドーDSをニンテンドースポットの設置してある場所に持っていくと、その場所にちなんだ、色々な情報が引き出せるシステムです。

確かにニンテンドーDSが情報端末として、あらゆる場所で活躍するのは便利ですが、何かこう、しっくりこない。その理由を考えていたら、すごろーには、ニンテンドーDSではない、もっと理想的なアイテムの姿があったわけです。それは、もっともっと小さなゲーム機。


  ニンテンドーDSの次のゲーム機って覚えてますか?

ニンテンドーDS(ニンテンドーDS Lite)がいくら小さいとは言え、ポケットに入れるには大きすぎます。ここはちょっと不便を感じる部分です。女性ならバッグをいつも手にしているかもしれませんが、男性は手ぶらの事が多いですよね。お財布も鍵も、全部ポケットに入れたりとか。そうすると、胸ポケットなんかに入るのは携帯電話や携帯音楽プレイヤーが限界。

なら、小さなゲーム機はどうだ!と自信を持って(恐らく…)作られたのが、ニンテンドーDSの後に発売された「ゲームボーイミクロ」。小型の携帯電話や携帯プレイヤー程度のサイズです。任天堂の岩田社長曰く、「みんな携帯電話のゲームは遊ぶのに、なぜゲーム機で遊ばないのか?」との事。そこで発売したのがこの「ゲームボーイミクロ」になります。


ゲームボーイミクロ ファミコンバージョン 【Amazon.co.jp】

小さなサイズと、着せ替えジャケットまで装備し、普段携帯電話でしかゲームを遊ばない若者に向けて発売したようですが、結果は…イマイチ。それもそうでしょう、携帯電話で遊んでいる人たちは、別に専用のゲーム機を買ってまでもゲームをしたくないんですよね。


  携帯ゲーム機の未来像「カード型」

さて、小さいゲーム機は実際には受けませんでした。でも、それはゲームボーイと言ういかにもゲームを遊ぶための機械だったからじゃないでしょうか? なら、「小さいニンテンドーDS」、しかも一気に「カード型」と言うのはどうでしょう?

とは言っても、今の技術のままでは、恐らくニンテンドーDSを、カードサイズまで小さくする事はできないでしょう。仮にもしできたとしても、画面が小さくなりすぎて、ニンテンドーDSとしての機能は果たせないかもしれません。

そこで、ニンテンドーDSはいったん忘れて、「ニンテンドーDSのような」ゲーム機を考えてみる事にします。液晶画面はカード型の本体全体に大きくつけちゃいましょう。2画面は必要ないですし、ボタンもなくして、タッチパネルのみのシンプル操作に。

Wi-Fi機能(無線LAN)も付けましょう。ソフトウェアの供給元としてはMicroSDカードサイズのメディアにしておきます。これなら、カード型のゲーム機にだってちゃんと使えるでしょうし、容量も十分あります。問題はバッテリーかな。薄型の本体であるため、大きな容量のバッテリーは搭載できません。そのため、CPUなどの性能は必要最小限にしなくては。

夢のような話と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも、その昔、最初にカード型の電卓が出てきたとき、確かにちょっとビックリしましたが、テクノロジーの進歩は恐ろしいほど。今年は最新Windowsにも対応できる米粒のようなCPU「intel Atom」も発売されます。カード型のゲーム機だって、そろそろ出てもおかしくないでしょ?


  「未来型ゲーム機」どんな風に使いますか?

さて、こんなカード型ゲーム機が登場したら、どんな風にライフスタイルが変わるでしょうか?

まず、最初にお話した「ニンテンドースポット」にも対応させておくとします。胸ポケットにも楽々入るサイズですから、必要な時にさっと取り出して、さっと情報にアクセスできるでしょう。現在のニンテンドーDSは起動させた後、ダウンロードを選択し、「ニンテンドースポットビューア」を毎回ダウンロードする手間があります。どうせなら、未来のカード型ゲーム機には、これを予め内蔵させて、起動時間も一瞬で終わるように早くしちゃいましょう。

別売される専用のゲームソフトについてですが、本体にボタンがついていないうえ、性能もあまり高くないため、本格的なゲームなどを楽しむのは向きません。でも、ニンテンドーDS向けのソフトを見ていると、タッチペンだけでも十分に楽しく便利なソフトが作れる事がわかっています。3Dグラフィック機能など、高度な技術も使っていない物の方が多いですよね。

また、カード型で持ち運びが簡単と言うメリットを生かして、PDAのような使い方も便利そうです。例えば、外出先でメモを取ったり、電卓機能で計算をしたり。タッチパネル付きなので手描きのイラストを添える事も簡単でしょう。

家に持ち帰ったカード型ゲーム機は、据え置き型の別の機械、例えば「Wii」などにつないだ専用のリーダーに差し込むと、出先で得た情報やメモ内容などを転送し管理できます。そこでついでに充電もしちゃいましょう。また、逆に、ネットワークにつながれたWiiの中にある情報を外に持ち出して、外出先で参照するような使い方も便利そうです。


  今は妄想ですが、いずれは…?

という訳で、すごろーが今だからこそ欲しい「未来のカード型携帯ゲーム機」についてのお話でした。今だからこそ、と付けたのは、やっぱり時代により人が要求する物って代わると思うんですよね。だから、ニンテンドーDSの流行っている今、さらにかゆいところに手が届くアイテムとして欲しいなぁと思うんです。

逆の流れで言えば、多少大型でも「高性能」を売りにした物が重宝される時代もあるでしょう。そう言えば今、3ヶ月連続でソニーの携帯ゲーム機「PSP」がニンテンドーDSやWiiの売り上げを超えたんですよね。人気ソフト発売の影響も大きいでしょうけど、時代が求めている物が、少しずつ変わり始めてるのかもしれませんね…。


【広告】 重さ80g。任天堂カラーゲーム機至上、最小、最軽量。

【Amazon.co.jp】でゲームボーイミクロを検索

【楽天市場】でゲームボーイミクロを検索

現在、新品が定価の半額以下で販売中、非常に魅力的な価格です。ゲームボーイミクロが受けなかった理由に、価格の高さもあったでしょうからね…


ファミコンミニスーパーマリオブラザーズ(Amazon.co.jp) オススメ


上海問屋 Donya microSDカード 2GB(Amazon.co.jp) オススメ
2GBで1,000円を切る、人気の上海問屋ブランドMicroSDカード。相性交換、5年間保証付き。


★関連記事

GBA2が出てDSの時代が終わる?【任天堂DSの噂】
米粒のような大きさの新CPU「IntelAtomプロセッサー」公式発表
『ニンテンドースポット』が始まる【速報・ニンテンドーDSの新しいサービス】

★ご意見、感想や質問などはこちら
お名前:  

この記事へのトラックバック
120×60

×

