2008年05月24日


Wiiってファミコンの何倍速いの?【素朴な疑問・ゲーム機25年の進化】



どうでもいい疑問ですが、任天堂の歴代据え置きハードの速度を比較してみました。CPUの種類が違うので単純に比較できるもんじゃないんですけど…


 
  ファミリーコンピューター

ファミコン(ファミリーコンピューター)が発売されたのは、1983年7月。ファミコンは当時の家庭用ゲーム機としては、それなりに高性能な部類でした。そのファミコンの中央演算処理装置(CPU)は、6502をベースとしたカスタムチップで、処理速度は1.79MHz。

当時、ポピュラーだったCPUにZ80がありましたが、その多くが3.58MHz動作だったので、ファミコンのCPUは決して速いCPUではありませんでした。ただし、6502は、ゲーム向けの処理を行うのを得意としていたため、Z80と比べても遜色なく、なかなか頑張っているCPUでした。


  スーパーファミコン

さて、1990年11月には、スーパーファミコンが発売されます。キャラクターのカラーもたくさん使えるようになり、回転や拡大縮小などのエフェクトも使えるようになりました。

スーパーファミコンに搭載されたCPUは「5A22 65C816互換」、動作速度は、最高で3.58MHz。余談ですが、その昔、MC68000互換と聞いた覚えがあったけど、どうやら違うようで…。

周波数だけ比べれば、ファミコンの2倍。ただし、CPU内部の性能も上がっているため、2倍以上の性能があるでしょう。


  NINTENDO64

さて、次に発売されたのは1996年6月、NINTENDO64(ニンテンドウ64)。これまでのゲーム機にはない、ポリゴンと呼ばれるグラフィック機能を搭載し、リアルな3D画像を得意としていました。

CPUは「VR4300」の93.75MHz。急激にCPUの処理速度が上がってはいるのですが、ポリゴンなどの3次元の処理を行うため、CPUの性能は、これまでとは桁違いに大きく要求されました。

スーパーファミコンからは単純計算で25倍、ファミコンからは約50倍。ゲーム機も、かなり高性能になってきました。


  ニンテンドーゲームキューブ

続いて2001年9月に発売されたのはゲームキューブ。これまでのカセット(カートリッジ)に代わり、任天堂では初めて、光ディスクを使ったソフト供給を行ったのも大きな特徴です。

CPU性能は、これまた大きく飛躍し、「Power PC Gekko」の485MHz。NINTENDO64と比べても5倍、スーパーファミコンからだと135倍、ファミコンからは、実に270倍。そんなにすごくなってたって知ってました?(笑)


  Wii

そして2006年12月発売のWiiです。Wiiは皆さんおなじみ、Wiiリモコンによる直感的な操作が特徴。ネットワークコンテンツにも力を入れていて、過去のゲーム機のゲームの多くがそのまま遊べます。実は、この過去のゲーム機がそのまま遊べるのも、Wiiが高性能なおかげなんですよね。

WiiのCPUは、「Power PC Broadway」。動作周波数は729MHz。NINTENDO64からゲームキューブの時ほどの進化はありませんが、任天堂は性能を上げる事よりもあえて、小型化、低価格化を目指したとの事です。

最後に、それぞれのゲーム機の性能を表で見比べて見ましょう。

発売日 名称 CPU速度 ファミコンから
1983年7月 ファミコン(ファミリーコンピューター) 1.79MHz 1倍
1990年11月 スーパーファミコン 3.58MHz 2倍
1996年6月 NINTENDO64 93.75MHz 50倍
2001年9月 ニンテンドーゲームキューブ 485MHz 270倍
2006年12月 Wii 729MHz 400倍

結論。ゲーム機は約25年で「400倍」速くなった!… いえいえ、処理速度が速くなっても遊ぶゲームの進行速度は速くなってないので安心してくださいね(笑)


【広告】 やすっ


ファミコン互換機「ゲームカセットコンピューターNEXT」
テレビにつないで遊べます。8種類のゲーム入りで1,480円の激安ファミコン互換機。

スーファミ互換機や中古販売もあります。
『ファミコン』の販売店を検索 【楽天】


★関連記事
ファミコンコントローラー型テレビリモコン2
ファミコンのコントローラーにそっくりなテレビリモコンを試す【今更レビュー】
【Wii VS ファミコン】シンプルと多機能、どちらが勝者に?

★関連記事(ひみつシリーズ)
ファミコンのカラーはなぜ3色か?【ゲーム機のハードウェア・色のひみつ】
任天堂ゲーム機「名前のひみつ」
ニンテンドーDSのひみつ【タッチスクリーン編】

★関連記事(トリビア)

ゲームミュージックの歴史【テクノロジー編】
バーチャルコンソールの『へぇ〜』

★ご意見、感想や質問などはこちら
お名前:  

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/97834792
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

Wiiってファミコンの何倍速いの?【素朴な疑問・ゲーム機25年の進化】
Excerpt: ファミコンに比べて400倍早くなった…。 コレってスゴイのかどうなのか。 GCに比べて、速度が2倍進化してないというのはちょっとなぁ。 ゲー...
Weblog: Short Cappuccino
Tracked: 2008-05-26 22:03
120×60

×

