2008年04月06日


『ダビングできちゃった』今日の気になるブログ検索ワード

ダビング。と聞いて思い出すのはそう、デジタル放送のコピーガードである「コピーワンス」。でも・・・? ダビングできちゃったんなら嬉しいんじゃない? あ、ダビングできなかったから、できちゃった人を探してるのかな?(^^; ちなみに、すごろーは、なんと『ダビングできちゃった』人なのです(><)


みなさんは、地デジなどのデジタル放送を楽しんでますか? デジタル放送は画質が奇麗でよいですけど、コピー制限のひとつ「コピーワンス」がやっかいです。携帯ビデオプレイヤーに入れて持ち運ぶのも事実上できないし、普通のDVDに残す事さえできない。それに、コピーワンスといいながらもコピーが一回もできないし(笑)

すごろー昔から、色々と試行錯誤をして、どうにか自由に番組を楽しめないだろうかと試しましたが、あまりうまくいかず。結局、見てすぐに消す以外の番組はアナログ放送で録画して楽しむようにしてました。

ところが、そのアナログがメインだった東芝のHDDレコーダーが不調になりまして、代替機を貸していただいたんです。しかも、フルデジタルのハイビジョンレコーダー…。

まあ、確かにハイビジョンで録画できると奇麗です(><) 番組放送中そのものの画質で全く劣化なしに記録できるのですから。それに、放送中のデータ放送や、放送内容なども同時に記録されて非常に便利です。

でも、デジタル放送を録画した物では、パソコンに取り込んだり、編集などをしてDVDに焼く事ができません…。あの…、人間って一度贅沢になれるとなかなか元に戻れません(笑) いまさら、アナログ画質に戻りたくない…(><)

でも、ある時、とてもよさげなアイテムを見つけまして、今はすごろーも『ダビングできちゃった』組に入ることができました(*^^*;

あ…、でも今、この検索をなさったた方は見てないだろうな… という訳で、たった500円の投資でコピーワンス番組もマクロビジョン番組もパソコンに取り込み(ダビング)できるようになっちゃいました(汗) まぁ、マクロビジョンの取り込みはグレーゾーンかもしれませんが、でも、日本には著作物の個人利用の自由が認められる法律があるのです。

みなさんが真似ができる方法ではないかもしれませんが、近日中に詳しくお話したいと思います。(と言ってひっぱってみたり(笑)) もちろん、決して違法な装置とか使うわけじゃないからね(><)

でも、今年は「ダビング10」も始まるから、こんな小細工も不要になるのかな…?

2008/4/12 追記
詳しい記事はこちらにアップされています
コピーワンス番組もダビングできるビデオキャプチャ、I-O DATA「GV-VCP/PCI-I」


【広告】 「ダビング10」関連商品、続々登場

『ダビング10』を検索 【楽天】
ダビング10に対応した機器が続々販売されています。コピー規制緩和まであと少し(><)


★関連記事
6月2日開始が決定した「ダビング10」。…わかりやすく言うと?
東芝HD DVD事業を終結、ただしBlu-rayレコーダーの発売予定はなし
まるごと録りだめた番組の再生ができません【3年目の東芝RD】

★ご意見、感想や質問などはこちら
お名前:  

この記事へのトラックバック
120×60

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。