2008年04月01日


アニメ主題歌などJASRAC管理曲も投稿できる音楽販売サイトがスタート【すごろーも参加してます】



音楽の著作権って言うと、日本ではJASRACが管理しているのが有名です。そのJASRAC管理曲の著作権使用料や契約などを代行してくれる音楽販売サイト「同人音楽の森」が本日スタートしました。


すごろーも、昔作った曲のいくつかを手直しして投稿してみました(^^; 販売価格は最低限の1曲158円(税込)にしていますが、無料の試聴サービスもありますので、よろしければ聞いてみて下さいね。(※感想なんかをコメントにくださると嬉しいな… 酷評OKですので(^^;;;)

現在までにアップした曲はこの通り。

歩こう (テレビアニメーション あずきちゃん エンディングテーマ)
気まぐれバロン (テレビアニメーション ペリーヌ物語 エンディングテーマ)
ユカイツーカイ怪物くん PC88バージョン(テレビアニメーション 怪物くん オープニングテーマ)
I CAN'T SAY BYE-BYE (オリジナルビデオアニメーション クリィミーマミ ロンググッドバイ)
ハイパー肉球みゃーみゃ (ゲーム アイドル雀士スーチーパイ)

曲名は同人音楽の森の各曲のページに直リンしてます。

音源自体は古いシンセサイザーの「YAMAHA SY99」、「KORG 01R/W」を使用しています。ただ、メロディーがついてなかった曲がほとんどだったため、手近にあったヤマハのポータブルキーボード「PSR-295」でリアルタイムに弾いてミックスしてみました(^^; へたくそですが…(汗)

怪物くんのPC88バージョンと言うのは、あの昔のパソコン「NEC PC-8801mk2SR」の事です。内蔵音源を使って作りました。FM音源3声とPSG3声と言う貧弱な構成ではありますが、…実は、この中で一番の自信作かもしれません(笑)

本当は、「スゴブロク」らしく任天堂のゲームミュージックとかをアップしたかったのだけど、任天堂のゲーム音楽はJASRACに委託されていないのでちょっと無理でした。でも、近いうちに何かもうちょっとスゴブロクらしい曲をアップしたいと考えてます(^^)

新しい曲ができたら、記事でもご紹介したいと思いますので、どうぞよろしくです♪


【広告】 手軽でも本格的、おすすめキーボード


◎YAMAHA PSR-E403<PORTATONE>
「PSR-E403」を検索 【楽天】
価格は安いですが、音もよくキータッチも良い。もちろん音の強弱もしっかり付きます。すごろーの使っているPSR-295の後継機で、音はほぼ同じ、ピッチベンドやフィルターコントロールなど機能はパワーアップしてます。自動伴奏もすごいですよ(><)


★関連リンク
同人音楽の森

★ご意見、感想や質問などはこちら
お名前:  

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/91903229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
120×60

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。