2006年10月17日


任天堂サテラビューって何?



すごろーの記事の中であまりにも「サテラビュー」と言う単語が多く出てきますが、その都度説明していてはキリがない、と言う事でひとつ、まとめ記事を書くことにしました(笑) サテラビューは、過去に任天堂が発売した、衛星放送からゲームなどをダウンロードできるサービスと機器の名称です。


 
  サテラビュー概要

サテラビューはBS衛星放送のデータ領域を利用して、オリジナルゲームや製品の体験版、様々な情報などがダウンロードできるサービスでした。スーパーファミコンに接続するオプションとして任天堂から発売され、1995年からサービスが始まりました。

サービスは無料(広告収入によって運営)で、会員登録なども不要。スーパーファミコンとサテラビュー受信機器、BS衛星放送受信環境があれば誰でも参加する事ができました。市販されているゲームが事実上タダで遊べる、と言うのはすごく魅力的な試みだったと思います。

データが放送されたチャンネルはWOWOW(アナログBS5)の独立音声チャンネル「セントギガ(現WINJ)」で、一部のゲームなどはセントギガの音声放送とゲームなどのデータが連動すると言う、全く新しい試みや、全国同時参加のゲーム大会など、通常のゲームソフトでは再現できないサービスなども行われていました。

しかし、当時のBS衛星放送受信機器は高価で普及率も低く、サテラビュー向け番組もどんどん縮小傾向に(^^; ゲームなども再放送(再配信)だらけになり、2000年に放送が終了しました。2001年にはセントギガ(衛星デジタル音楽放送株式会社)も倒産…(苦笑)

サテラビュー体験者ら、ファンには非常に残念な結果となりました。すごろーも思いましたが、有料になってでも続けて欲しいと思った方はたくさんいたのではないかと思います。


  音声連動ゲームとは?

サテラビューで無料で配信、放送されたゲームソフトなどはかなりたくさんあります。しかも、めっちゃビッグタイトルだらけで(^^;;; いくつか印象に残っているものをご紹介します。まず、目玉の音声連動ゲームから。


BSドラゴンクエスト

サテラビューならではの「音声連動ゲーム」です。音声連動と言われてもピンとこないと思いますが、セントギガの音声放送(つまりラジオ音声)と、ゲームの内容が連動する、と言う事です。このBSドラゴンクエストでは、このような事が起こります。

『 BGM等は、ラジオから流れるオーケストラ演奏 』
『 一部イベントのセリフなどもフルボイス 』


当時、やっとプレイステーション1が発売されたような時代で、フルボイスとか、生演奏のBGMとかは非常に豪華で珍しかった時代です。BSドラゴンクエストでは戦闘シーンになると、ラジオ音声が消え、そこだけスーパーファミコンの音になったりします(笑)

『 1時間と言う番組内でクリアしなければいけない 』

えぇ?ドラクエを1時間で!?と思う方もいらっしゃると思いますのでご説明します(笑)。このBSドラゴンクエストや、多くの音声連動ゲームは、1ヶ月のうちに毎週内容が更新され、全4話構成で放送されます。それぞれの週に最終目的があり、そこまで行ければクリアです。

もし、時間内にクリアできなくても、来週は新しい場所から始まります。まぁ、このBSドラクエの場合だと、完全に全ての部分を遊ぶのではなく、ダイジェストとして遊ぶと言った感じになっていました。

目的となっているイベントをクリアできればできるほど高得点になります。多くの音声連動ゲームでは、ゲーム終了後にパスワードが現れ、ランキングに参加する事ができます(ハガキで送るという原始的方法です(笑))BSドラクエでは、方々に隠された「ちいさなメダル」も得点稼ぎのポイントになりました。ランキング上位者は、賞状や景品などがもらえ、すごろーも賞状、テレカやポスター、セントギガオリジナルボールペンなどたくさん頂きました(^^)

ゲームの時間が1時間内と決まっているので、うまくルートを考えてクリアしなければいけないです。ちいさなメダルばっかり探していると目的が達成できなかったりで(^^; その今までのゲームになかった攻略方法と、全国いっせいに競っていると言う臨場感が音声連動ゲームの最大の魅力でした。

『 時間で発生するイベント 』

これがまた、おもしろい。今までのゲームではありえないタイムサービスみたいなのがあるんです(笑) BSドラクエでは、ある時間がくると突然「改心の一撃」が出まくるイベントがありました。もうこうなると、メタルスライム倒しまくりしかありません(笑) でも、その時間にうまくメタルスライムが出やすい場所にいないといけないんですよね…。

他にも、ある時間になると、よくわからない誰かがいきなりアイテムをくれたりだとか、突然ボス戦が始まったりとか。一発勝負なんで後戻りできない緊張感も良かったです(笑)


ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
ニンテンドーDS用
Amazon.co.jp


BSマーヴェラス タイムアスレチック / キャンプアーノルド

スーパーファミコンソフトとして発売された「マーヴェラス」とはゲーム内容が異なり、キャンプ場でオリエンテーリングを行うゲームです。3人の特性が違うキャラを使いわけながらより早くスタンプを集めます。

マップ上を駆け回り、ヒントを頼りにスタンプを数字順に集めなければいけないのですが、スタンプを押してくれるスタンパーをやっと見つけても、何番目のスタンプなのか教えてくれません(笑) 「私の2番前のスタンパーは川岸にいるよ」みたいな感じのいやらしいヒントをくれます(笑)

このゲームも1時間内にすべてのスタンプと「ラックロック」と呼ばれる石を全て集めなければならないのですが、うまく戦略を練らなければ時間が足りなくなってしまいます。スタンパーが意地悪だし、途中に邪魔をするキャラクター(ミニゲームになってたりします)もクリアしていかなくてはいけない、時間との戦いが熱いゲームでした(笑)

微妙に記憶が薄れてますが、時間毎にあるイベントでは、スタンパー自身が音声でどこにいるかのヒントをくれたり、また、その時間じゃないと絶対通れない通路があったりとかで、とにかく意地悪だらけ(笑) でも仕掛けがよく考えられていて非常におもしろいゲームでした。むぅ、もう一回遊びたいなぁ…。Wiiとかで出来そうやん…。

このゲーム、かなり好評だったんでしょうね。ゲームキューブ用ソフト「ゼルダの伝説4つの剣+」の「ナビトラッカーズ」は、まさにこのBSマーヴェラスを再現したゲームでした。でも、お友達と人数分のゲームボーイアドバンスを用意しないと遊べない敷居の高さで売れてないみたい(笑) いちおう一人でも「チンクル」相手に楽しめる、と書かれていますが、競争するゲームを1人で遊んでも楽しいものだろうか…。


ゼルダの伝説
4つの剣+
ゲームキューブ用
Amazon.co.jp

ゼルダの伝説
神々のトライフォース
&4つの剣
GBA・ニンテンドーDS用
Amazon.co.jp

もぎたてチンクルの
ばら色ルッピーランド
ニンテンドーDS用
Amazon.co.jp


BS 風来のシレン

人気の不思議のダンジョンシリーズも、音声連動で遊べました。時間内にとにかく高得点をめざします。不思議のダンジョンシリーズは、このサテラビュー版で初めて遊んだのですが、正直こんなおもしろいソフトがあったのかと感動しました。後で、スーパーファミコンのオリジナル版も遊んでみましたが、正直サテラビュー版の方がおもしろかったです(笑)


風来のシレンDS 特典付き
ニンテンドーDS用
Amazon.co.jp


BS新・鬼ヶ島

ファミコンの名作アドベンチャー「新・鬼ヶ島」とは、また別のストーリーで展開されました。原作も泣きましたが、こっちもすごくいいできです(;v;)/ このソフトは後に「平成 新・鬼ヶ島」としてパッケージ販売されています。時間イベントとかどうアレンジされたんでしょ?


平成新・鬼ヶ島 前編
スーパーファミコン用
Amazon.co.jp

ファミコンミニ 新・鬼ヶ島
GBA・ニンテンドーDS用
Amazon.co.jp


サテラQ

参加できるクイズ番組です。今はデジタルBSなどのデータ連動番組でも、参加できるクイズとかありますけどね。地味ではありましたが、ほとんど4択ばかりのBSデータ連動番組よりもおもしろかったかも…


・ その他にもたくさんの音声連動番組が…


BSゼルダの伝説 古代の石版
BSマリオコレクション
BSスーパーマリオUSA
BSスーパーファミコンウォーズ
BSスプリガンパワード
サテラウォーカー
サテラウォーカー2
BSファイヤーエムブレム アカネイア戦記編
BS探偵倶楽部 雪に消えた過去
BSイーハトーヴォ物語
BS牧場物語
Rの書斎
BSエキサイトバイク ぶんぶんマリオバトル
BS捜査戦怠ワッパーズ
BS子供調査団マイティポケッツ

…これ以上思い出せないし、資料がありません(^^;;; 思いついたら書き加えたいと思います(苦笑)


  ゲームメインではなく、ラジオが主体の番組もありました。

ラジオ番組に連動した写真データやゲームなどが楽しめる、ラジオ音声がメインの番組もありました。これらは無料放送番組なので、サテラビューを持っていなくても、BS受信機器があれば音声だけは聞くことができました。しっかし、タモリ、爆笑問題など豪華キャストを起用していますので、実は任天堂さん、かなり本気だったんでしょうね?(^^;;;

ゲーム虎の大穴
伊集院光の怪電波発信基地
爆笑問題の夏休みの王様
爆笑問題の放課後の王様
サバチーチカレッジ
内田有紀の夕暮れストリートキッズ
裕木奈江の明日になれば…
UNDAKE30鮫亀大作戦


  ダウンロードして遊べるゲーム

音声連動ゲームは、放送時間内にしか遊べず、時間が終わると消えてしまいます(一部を除く)。時間が来るとダウンロードできる通常のゲームなどは、専用のフラッシュメモリーに保存しておく事ができますが、当時高価だったフラッシュは容量が1MBと少なく、1つのフラッシュカセットに1〜3つほどのゲームしか保存できませんでした。(フラッシュの別売品は1つ5,000円でした)

ダウンロードして遊べたゲームには、製品版ゲームの体験版や一部を抜粋したもの、製品版まるごとそのままのもの、サテラビューのみの完全オリジナル作品などがありました。体験版などの一部は、何回か遊ぶと消えてしまうものもありますが、その他のゲームなどは、フラッシュに保存して何度も遊ぶ事が出来ました。(すごろーの家にもまだいくつかゲームが残ってます(笑))

・ 音声連動以外で配信されたゲーム(全部じゃないです。資料ないです。タイトル違うかも(^^;;;)

BSドクターマリオ
BSパネルでポン イベントバージョン : オリジナルソフトより強いキャラクターで得点を競います
ヨッシーのパネポン : 海外版製品まるごとみたいです
BS ZOOっと麻雀 : 体験版?
すってはっくん : オリジナルアクションパズルゲーム
スペシャルティーショット : 市販ソフトカービィボウルのベータ版?
カービィのおもちゃ箱 : 人気キャラカービィのミニゲーム
ラジカル・ドリーマーズ 盗めない宝石 : スクウェア(現スクウェア・エニックス)が作成したオリジナルノベル
恋はバランス たとえばK君の多忙な一日編
ダイナマイ・トレーサー
トレジャー・コンフリクス
クロノ・トリガー ジェットバイクスペシャル
クロノ・トリガー キャラクターライブラリー
クロノ・トリガー ミュージックライブラリー
BSニチブツ麻雀
タモリのピクロス : ピクロスのオリジナル問題
レッキングクルー’98
はじまりの森
BSアルカノイド
ご近所冒険隊
超魔界対戦どらぼっちゃん
魔道物語 はなまる幼稚園児
す〜ぱ〜なぞぷよルルーのルー
す〜ぱ〜ぷよぷよ2リミックス
弟切草
かまいたちの夜
キャメルトライ
忍たま乱太郎2
ゼルダの伝説 神々のトライフォース : 電源を切ると消えてしまう製品版
マジカルドロップ
アリスのペイントアドベンチャー
音楽ツクールかなでーる
晦 つきこもり
海のぬし釣り
鮫亀
鮫亀 マリオバージョン : ハドソン鮫亀の縮小版
BS F−ZERO
ワリオの森
BS平成軍人将棋
BS怒りの要塞
BS大爆笑人生劇場
星くずし
BS上海 万里の長城
BS改造超人シュビビンマン零
BSロードモナーク
BSマリオペイント
BSドラゴンスレイヤー英雄伝説
BSドカポン外伝
BSくれくれ猛レース
すごいRPG?
うまたろうゲンナリだいぼうけん
ゴルフ大好き!OB倶楽部



…すんません、もうわかりません(笑)

・ その他スーパーファミコン用市販ソフトの拡張データ、デジタルマガジンなども配信されました。


  今後のサテラビュー!?

と、こんな感じでとても紹介しきれないサテラビュー(笑) ぜひとも、Wiiで再現していただきたいです(^^; 音声連動ゲームみたいなリアルタイム参加ゲームは、Wiiのオンラインを利用すればたやすくできるでしょうし、音声も圧縮すれば十分ストリーミングとかできそうですよね…。と、言うわけでお願いしますね、任天堂さん。(笑)


カンタン検索!
『サテラビュー』を含む記事を検索

★ご意見、感想や質問などはこちら
お名前:  

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/25653027
120×60

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。