2008年07月22日


東芝RD(VARDIA)の買い時は今しかない?【RDからスカパー連動機能が消える…】


使った人は他社に移れないと言う、東芝のHDD&DVDレコーダー。スカパー連動+ダビング10の両方に対応している機種は、現在手に入る4機種のみ。しかも、そのうち3台は生産終了、在庫限り…。と言うわけで、すごろーも早速買いました(笑)


 
  スカパー連動が消える

ハイビジョン対応の次世代DVD規格の争奪戦は、見事に東芝HD DVDの敗北でした。でも、東芝はいまのところ、BD(ブルーレイ)機を出す予定はないそうな。という事は、今DVDレコーダーを買うのは中途半端かなぁとも考えました。

でも、まだBDのメディアも一枚1000円ぐらいしてて高すぎます。普通のDVDなら100円もしないのに。まずBDにハイビジョン番組を残すことはないな。様子見かな、と思ってたんですが、

東芝機から『スカパー連動が急速に消えつつある』 と言う事実に気がついたんです。東芝RDを使うなら、スカパーとの連携機能ははずせないでしょう。でもね、東芝ははずしてきましたね(^^;

東芝のHDD&DVDレコーダー、この6〜7月に発売された最新機種のラインナップ、RD-X7、RD-S302、RD-S502、RD-E302とありますけど、このうちスカパー連動がついているのは、フラッグシップモデル『RD-X7』だけです。しかし、実売12〜15万円…。高い上に、BDもHD DVDもついてない微妙な機種です。

でも、直前の機種(去年末発売)、RD-S301、RD-S601、RD-W301にはちゃんとスカパー連動がついているのです。しかし、新機種発売のため在庫限り。おかげで値段は安くなってますけど。聞いたところによると、スカパー連動を求める人も少なくなったとの理由で、機能削減に走っているそうです。今後はフラッグシップモデルのXシリーズからも消えてしまうのか…!?


  e2byスカパーでは駄目なのか?

スカパー連動機能は、対応のCSチューナー(スカパー!)とつなぐと、レコーダー側のEPG番組表予約を行うだけで、チューナーが自動的にチャンネルを合わせてくれるというもの。レコーダーにはe2byスカパー(110度CS放送)のチューナーがあらかじめ入っているので、こっちを予約すればこんな外部チューナー連動なしでも録画できるのだけど、そこに、いくつか問題点が。

まずe2byスカパーは、コピーワンスであること。録ったら録ったきり、編集やダビングがまともにできません。有料放送なのでダビング10にも対応しない。DVD-Rに焼くのに失敗したらそのまま消えてしまう…。でも、スカパー!の方は、アダルトなど一部の番組を除けばアナログ放送と同様に自由に編集、ダビングできます(一部チューナーはコピーワンス扱いになります。現行機種ではソニーがおすすめ
【広告/楽天】ソニーデジタルCSチューナー『DST-SP5』)。東芝RDなら、パソコンにLAN接続でコピーしたり、DLNA対応テレビなどから録画済番組を視聴する事も。

あと、スカパー!とe2byスカパーでは契約も別になるし、アンテナも立て直さなきゃいけないので…


  で、どれを買ったの?

最初はVHS内臓のRD-W301にひかれました。VHS混合機なんて、どうせ安物だろうと思ってたら、なんか実は他と遜色ないどころか、一部、入門機のRD-E301を超えているし…。でも、VHSビデオデッキは別に用意すればすむので、RD-S301かRD-S601の2択に。

そののち、仕様の違いなどを徹底的に調べ、最終的にRD-S601に決定。実際数日使ってみて、ベストな選択だったとほっとしています(お楽しみ自動録画がたっぷり楽しめる♪)。

このRDのレビューや、現行機も含めた機種それぞれの仕様の違いなどは、次回まとめてみたいと思います。

 【広告】 スカパー連動対応機種。おすすめですが、在庫限りです。
 
 東芝VARDIA RD-S601 【Amazon.co.jp】
  『東芝RDシリーズ(スカパー連動対応機種)』の検索 【楽天】 
現在手に入るスカパー連動対応機種は、RD-S301、RD-S601、RD-W301、RD-X7の4機種です。


 ソニーデジタルCSチューナー『DST-SP5』 【楽天】
スカパー連動対応。コピーワンススルー。RDといっしょにどうぞ♪


★関連記事(ダビング10)
 ダビング10スタート。便利にはなりましたが…、結局『話題のPV4』買いました(笑)
 ハイビジョン番組のコピーワンスを解除してキャプチャする方法【アースソフト PV4】
 デジタル放送がコピーできる!「ダビング10」開始日が再決定
6月2日開始が決定した「ダビング10」。…わかりやすく言うと?

★関連記事(キャプチャ)
 ハイビジョン番組のコピーワンスを解除してキャプチャする方法【アースソフト PV4】
手持ちPCでも地デジ番組が録画、再生できるビデオキャプチャ、本日予約開始
コピーワンス番組もダビングできるビデオキャプチャ、I-ODATA「GV-VCP/PCI-I」

★ご意見、感想や質問などはこちら
お名前:  

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/103373708
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
120×60

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。