2008年07月20日


ダビング10スタート。便利にはなりましたが…、結局『話題のPV4』買いました(笑)

大変ごぶさたです(><)今日からローペースで更新再開いたします。さて、お休み中色々とありましたが、まずはAV関連から。7月4日ついにダビング10がスタート。手元にあったレコーダーが、ぎりぎりダビング10に対応していたのでアップデートして試してみました。


 
  ダビング10、ちょっと幸せになれます♪

デジタル放送が9回ダビング可能になる「ダビング10」、いよいよ始まりました。これまでの記事でも色々とお伝えしていた通りで、もう、無期延期かとも思ってましたけど(^^; で、すごろーの手元にあったシャープ製のDVDレコーダーもダビング10に対応できるとの事で、アップデートしてみました。

レコーダーのアップデートが終わると、今までコピーワンスだった番組がダビング10になり、コピー残り回数が表示されるようになりました(※アップデート以降に録画した番組のみ)。

これまでこの機種では、コピーワンス番組は「プレイリスト作成不可」「編集不可」「DVDへは移動のみ(ハードディスクから削除される)」などの制限があり、まともにDVDに残すことさえ出来ませんでしたが、ダビング10タイトルではプレイリストでCMカットした状態を作り、DVDに9回までコピー可能になりました。

通常のDVDではなく、CPRM(著作権保護機能)付のDVD-Rなどを利用しなければダビングできませんが、今はだいぶ安くなっているので問題ないでしょう。それよりも、「もしコピーに失敗した時、番組全てが消え何も残らなくなる恐怖」から逃れられる快感が大きく、十分実用的です(笑)(DVD-Rへのダビングはメディアによっては失敗する事も多いですから…)


  ダビング10に翻弄されたメーカー各社

さて、各社のダビング10開始は、決してスマートとは言えませんでした。パナソニック製の製品では、アップデート後にハードディスク内の録画内容が全て消えてしまう最悪の不具合も。東芝などの各社もダビング10アップデート直後なのに、さらに新しいバージョンを続けてリリースしています。現れる不具合は番組表が更新されなくなるなど。日立も録画済番組が再生できなくなる不具合がでたとか。

ちなみに、すごろーが試したシャープ製の製品でも、アップデート後に録画した番組の縦横比率がめちゃくちゃになったり、あきらかにダビング10番組なのに、これまでどおりのコピーワンス番組として保存されてしまう事もあります。うーん。

メーカーもダビング10の開始日決定、延期、開始日未定、急遽開始と翻弄されたでしょうが、がんばって開始日に間に合うようにアップデータを用意してきました。しかし、今回の不具合発生はそれがあだとなった形なのでしょう。


  ところでPV4買いました(笑)

ダビング10が始まった直後ですが、すごろーはPV4と言うパソコン用のハイビジョンキャプチャを買ったのです。理由は、ダビング10になっても残された制限が多く、やりたい事がちっともできないから。

確かに、普通に番組を録画して、CMカットなどを行い、CPRM付のDVD-Rに保存するだけなら、ダビング10だけで十分なのです。でも、

・ハイビジョン画質のまま残したい
・パソコンに取り込みたい
・静止画を切り出したい
・クリップ集を作りたい
・ポータブル動画プレイヤーに転送したい

などと言った要求にはうまく応えてくれません。このうち、「ハイビジョン画質のまま残したい」について、最新のレコーダーの中にはAVC/H.264形式で再圧縮して普通のDVDにハイビジョンを保存できる機種もありますが、まだ規格が定まっておらず、将来的に再生不可能なDVDになる可能性があるため、実用的とは言えません。また、BD(ブルーレイ)のメディアも高額で、まだ気軽に保存はできません。

それに、ダビング10番組をCPRM付DVDメディアに保存しても、その後一切コピーなどができません(孫コピー不可)。当然パソコンに取り込んだり、再編集(ダビング)してクリップ集を作ることもできません。後にクリップ集を作る予定があるなら、レコーダーのハードディスクにずっと保存しておくしかありません。

でも、PV4なら再利用も可能な普通のDVDにも残せますし、上記の全て満たしてくれるので、ダビング10と併用したいと思い購入しました。で、早速ちょっと試してみたのですが、画面は涙物にきれいですし、使いやすく安定しています。録画したファイルは自由に編集、コピーできるし、パソコンでハイビジョン番組のリアルタイム視聴もできる。録画予約も可能。なんで、もっと早く買わなかったんだろうと言うぐらい(笑)

と言うわけで、ダビング10とPV4で「ちょっとだけ」快適なデジタルAVライフが始まりました。低コストハイビジョン保存、クリップ作成…、今まで出来なかった事、これから色々と楽しめそうです。


 【広告】 「アースソフト PV4」、買えるときに買っとくが吉。


【Amazon.co.jp】 現在まともな価格の在庫なし
完全数量限定商品緊急入荷 PV4 (Irケーブル付き)
アースソフト PV4
アースソフト PV4

【楽天市場・各販売店】 現在定価売りあり
パソコン・周辺機器 『PV4』 の検索結果


★関連記事(ダビング10)
 ハイビジョン番組のコピーワンスを解除してキャプチャする方法【アースソフト PV4】
 デジタル放送がコピーできる!「ダビング10」開始日が再決定
6月2日開始が決定した「ダビング10」。…わかりやすく言うと?

★関連記事(キャプチャ)
手持ちPCでも地デジ番組が録画、再生できるビデオキャプチャ、本日予約開始
コピーワンス番組もダビングできるビデオキャプチャ、I-ODATA「GV-VCP/PCI-I」

★ご意見、感想や質問などはこちら
お名前:  

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/103245278
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
120×60

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。