2008年06月28日


Wiiミュージック、リズム天国ゴールド…バンブラ発売で、これからの音ゲーは変わる?

ニンテンドーDS用ソフト「大合奏!バンドブラザーズDX」、通称バンブラが発売され、好調な売れ行きと盛り上がりを見せています。特に今回画期的なのは、ユーザーが自由に曲を投稿できる事。今年は他にもいくつか大きな音ゲーの発売が予定されていますけど、影響はあるのでしょうか?


 
  実はとても画期的かも

バンブラDXは、ソフト一本で、演奏、合奏、カラオケ、作曲、新曲のダウンロード、楽曲の投稿などができる盛りだくさんなソフトです。任天堂が用意するのは予め内蔵されている30曲ほどと、ダウンロード用に用意される200曲のみですが、ユーザーが既存曲を自由に作成し、投稿する事ができます。

投稿された曲は審査を得て、任天堂が用意した楽曲と同じように、誰もがダウンロードしてカラオケや演奏を楽しむ事ができます。すごろーの作ったきらりんレボリューションのOP「アナタボシ」も掲載されています。

このシステムが、今まであったようで、なかったようで。これにより、ソフトを購入した時点では完結せず、誰かが新曲を作り続ける限り、ずっと新しい曲で楽しめる(ダウンロード数の制限はありますが)ソフトになっています。それに、ユーザーが参加できるコミュニティ的な場所が提供されたと言うのも、音楽ゲーム(音ゲー)の新しい何かを切り開いた感じがします。


  もうすぐ発売の音ゲーたち

ニンテンドーDS用の音ゲーとしては、7月31日に「リズム天国ゴールド」が発売されます。こちらは、名前の通り、楽曲をと言うより、もっとリズム遊びに特化したソフト。続いて、恐らく今年中にはWii用ソフトとして「Wiiミュージック(Wii Music)」が発売されそうです。

こちらは、Wiiリモコンを使い、楽器の演奏や、曲の指揮などが楽しめるソフト。そう言うと、かなり「大合奏!バンドブラザーズDX」に近い感じがします。バンブラは登場するキャラが濃いので、それはそれでおもしろいですが、やや一般受けからははずれているような気もします。

Wiiミュージックは、おそらくWiiで作成した似顔絵キャラ「Mii(ミー)」が登場する、少し無機質なタイプのソフトになるでしょう。色味ガ薄いため、その分多くの人に受け入れられるように作られるんじゃないでしょうか。


  バンブラとWiiミュージックの住み分け

Wiiミュージックは、Wii用ソフトなため、ニンテンドーDSのバンブラよりも高音質になりそうです。そのため、楽曲や単に演奏と言うだけでなく、音質そのものも楽しめるんじゃないでしょうか。

楽器演奏をすると言う意味では、バンブラと同じ部類のソフトですが、Wiiリモコンを振る事で空中に仮想的に存在するドラムセットをたたいたり、指揮をしたりと、バンブラのボタンまたはタッチペンでこする作業よりも、アクティブなゲームになりそうです。

ただ、気になるのは楽曲がどのように提供されるのかと言うこと。Wiiの場合だと、初期収録曲の他は、Wiiウェアを通じてダウンロード購入のようなパターンが考えられますが、バンブラで楽しめるような、作曲、ユーザー投稿は取り入れられないのでしょうか?


  ユーザー参加型ゲームは今後も増える?

バンブラDXはまだ発売されて間もないため、これが成功なのか、失敗なのか、はたまた大成功なのかは結果が出ていません。が、投稿曲もじょじょにふえつつあり、任天堂の目論見的には成功だったと言えるでしょう。

このユーザーがある意味でのゲーム制作に参加できるシステム、今後も増えていくのではないでしょうか? 任天堂がバンブラDXでユーザーが楽曲を投稿できるようにするアイデアを出したのがいつ頃なのかはわかりませんが、少なくとも、今後発売される音楽ゲームにも影響をあたえていきそうです。

前述のWiiミュージックでも、もしかしたら同じような作曲、投稿システムが取り入れられるかもしれません。そうすれば、投稿するユーザーにとっても、バンブラよりももっと高度な作曲が楽しめそうですし、長く楽しめるソフトになると思います。

また、Wiiでは、カラオケが楽しめる「JOYSOUND Wii」も予定されています。もし、このカラオケの楽曲も、ユーザーが投稿できるようになったとしたら、ちょっとおもしろいと思いませんか?

すごろーは、カラオケが好きですけど、歌うのはマイナー曲ばかりで、好きな曲が入ってなくてがっかりする事が多いですので(笑) ない曲は誰かが作ってくれる、そんなユーザー参加型なカラオケがあれば、非常に楽しめそうです。

今はソフトウェア開発もオープンソースが流行りです。バンブラが成功すれば、これから、どんどんオープンで、自由参加なゲームソフトなどが増えてくるのかもしれません。


【広告】 みんなで作り上げる音楽ゲーム。


大合奏バンドブラザーズDX 【Amazon.co.jp】
大合奏バンドブラザーズDX 【ソフマップ】
『大合奏バンドブラザーズDX』 価格の安い順 【楽天市場】


★関連記事
任天堂公式サイトにバンブラのランキングが出ました〜。すごろーは何位?
すごろーの投稿曲「アナタボシ」、バンブラDXに無事掲載されました〜♪
投稿曲でランキング上位を狙う作戦【明日発売・大合奏バンドブラザーズDX】
『大合奏バンドブラザーズDX』、すごろーも作曲で参加します

★ご意見、感想や質問などはこちら
お名前:  

この記事へのトラックバック
120×60

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。