2008年06月26日


すごろーの投稿曲「アナタボシ」、バンブラDXに無事掲載されました〜♪

一番乗りを目指して徹夜で音楽製作していたわけですが、悪戦苦闘の末、間に合いませんでした(笑)。でも実質2番のり(?)をなんとかゲット!ところがバンブラユーザー的な反応は微妙かな…?やっぱ選曲誤ったかな(笑)


 
  考えに考え、ファミレスで作戦会議までしました(笑)

投稿した曲は「アナタボシ」。アニメ「きらりん☆レボリューション」のオープニングです。歌っているのは「Milky way」、モーニング娘の久住小春(月島きらり)と、北原沙弥香(雪野のえる)、吉川友(花咲こべに)の3人組。

この曲を選んだ理由は、そこそこメジャー曲で、お子様にも受けるかなー(アイドルファンにも受けるかなー(笑))と言う事と、ゲームとして遊んだ時におもしろいだろうと踏んでの事なのです。

また、かなりおかしな曲(笑)なので、コピー曲を作るのは面倒くさく、しばらくは誰も作らないんじゃないか、とか色々考えて、あえてやりにくいこの曲を選びました(^^; で、この選曲はやっぱり厳しかったのか、かなり制作に時間がかかり、一番乗りは逃してしまいました…。それでも、こんなに早く掲載されるとは思わなかったです。


  遊んで面白い曲ですよ♪

投稿したのが確か15時ぐらいで、17時15分頃には掲載されたようです。任天堂さん、仕事早い(^^; と言うか、「ゲーマガ」さんは(業者の方ですので)除いたとして、投稿二人目だったんですけど、まだ投稿してる人少ないのかな…。

で、この曲、ゲーム的に、難易度極悪です(笑)。ビギナーでも、まともに引けないぐらい難しいです。でも、極めると楽しいと思います(すごろーもこれから遊びます♪) あ、でも、パート7の「タンバリン」は、この曲のミソですのでダウンロードの際はぜひ遊んでみて下さい。そんなに難しくないし、遊んでいてすごく楽しいパートですよ。

今回、アナタボシを作るにあたって、アナタボシのプロモーションビデオをじっくりと見てみたんですけど、タンバリンの音楽アレンジと3人の踊りがすごくよくできてて、見ていて実におもしろいです。いや、実際あの踊りであの通りにタンバリンが鳴るかは疑問ですが…(笑)


  制作裏話…と言うほどのもんではない

あと、バグパイプのパートは実はオーボエなんですが、すでにバグパイプにしか聞こえません(笑) っていうか、もともとオーボエに聞こえない(>_<) バンブラ、欲を言えばもう少し音がよければいいかな…。

それから、今回苦労したのは、作曲時の制限が多かったこと。8パートなのも大変だけど、和音が使えるのはそのうち1パートだけ。1音1音には強弱もつけられないので、途中で音量を変えたりしてるのですが、それも9回までと言う絶妙な制限が音符をコピーした時に音量チェンジがコピーされないとか、曲全体の一部をコピーするとかできないようなのがちょっと面倒かな。エディタとしての完成度が高いだけに。

あと、120小節までしか作れないので、すごろーの作ったこの曲に限らずフルコーラスが作成できないのはちょっと残念です。なので、この「アナタボシ」も、1番+間奏+サビ2回と言う構成になっています。


  バンブラDXは、みんなで作るのだ!

しかし、DS本体だけで、これだけの作曲ができちゃうってすごいよねー。どこでも好きなとこで曲作りができちゃう。しかも、Wi-Fiにつなげば、誰かの作った無数の曲が現れるのもすごく新鮮でおもしろい。

作曲ツールとしても充実しているわけで、これから、すごろー以外の方もたくさん曲を作られると思います。任天堂が用意する曲は「懐メロ」が多いので、投稿ユーザーさんに期待しましょう(笑)

もちろん、すごろーもぼちぼちと作っていきます。ただし、マイナーアニメばっかりと思うので、期待はしないでね(笑)


【広告】 作るのも、遊ぶのも、歌うのも。


大合奏バンドブラザーズDX 【Amazon.co.jp】 現在予約で「19%オフ」
大合奏バンドブラザーズDX 【ソフマップ】 現在「ポイント10%」
『大合奏バンドブラザーズDX』 価格の安い順 【楽天市場】

ニンテンドーDSで楽しめる任天堂製のソフト。単なる音ゲーではなく、たくさんの種類の楽器演奏、ソフト1本でもみんなで楽しめる合奏に、本格的な作曲、採点機能付きのカラオケなど音楽の全てが楽しめる。演奏できる楽器は58種類。その中には「ファミコン」も(笑)

作曲性能に関して、専門的な事を言えば「8パート」「120小節」「コード入力」「自動伴奏作成」「テンポチェンジ可能」「パート音量の演奏中の変更可能」「パン」「エンベロープ調整」「ビブラート」「エフェクター」「鼻歌入力」「曲間コピー」「歌詞入力」と、『作曲ソフト』と呼んでも申し分のない充実機能。

作った曲は100曲も保存できる他、任天堂のサーバーに投稿も可能。対応曲は200曲以上ものラインナップから100曲までダウンロード可能。Wi-Fi接続で人気曲ランキングのラジオが聴けたり、楽曲を様々にアレンジして聴くことも。さらに、Wiiを持っていれば演奏している音を、テレビから出す事も。


【広告】 MilkyWayのDVD


シングルV「アナタボシ」 【Amazon.co.jp】


★関連記事
投稿曲でランキング上位を狙う作戦【明日発売・大合奏バンドブラザーズDX】
『大合奏バンドブラザーズDX』、すごろーも作曲で参加します
音楽を始めたきっかけはファミコンの『ファミリーベーシック』です
アニメ主題歌などJASRAC管理曲も投稿できる音楽販売サイトがスタート【すごろーも参加してます】

★関連記事(ゲームミュージック)
ゲームミュージックの歴史【テクノロジー編】
今度のマリオは「フルオーケストラBGM」【スーパーマリオギャラクシー】

★ご意見、感想や質問などはこちら
お名前:  

この記事へのトラックバック
120×60

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。