2008年06月23日


デジタル放送がコピーできる!「ダビング10」開始日が再決定

デジタル放送が今よりもっと楽しめる「ダビング10」、もめにもめていましたが、ようやく決着。開始日が正式に決まりました。これで北京オリンピックにも間に合います。また、一部世帯に向けたデジタル放送受信機器の無料提供も検討されています。


 
  いよいよダビング10が始まります!

めでたく、ダビング10の開始日は、『7月4日の午前4時』からとなりました。ダビング10はこれまでのコピーワンスに変わるデジタル放送の新しい録画保護技術です。これまでは、デジタル放送の番組をHDDに録画し、そこからDVDなどへダビングする事は不可能でしたが(コピー元が自動消去される)、ダビング10が始まると、最高9回までダビング可能になります。

これにより、ダビングの失敗による番組の消失を防げる他、ポータブル動画プレイヤーなどへのコピー、家族間でDVDを何枚か作成して持ち合わせる事などが可能になります。ただし、ダビングを行うには、ダビング10に対応したHDDレコーダー、DVDレコーダーなどの機器の購入が必要になります。

ダビング10は、一度は6月2日に決定していたものの、「私的録画録音補償金」の拡大を訴える権利者団体により、開始が延期されていました。今回の7月4日スタートは、この権利者団体の訴えを強引に退けた形となっています。


  アナログ放送しか見られない世帯に救済措置も

さて、ダビング10も始まりますし、いよいよデジタル放送全盛期がやってきそうです。現在のアナログ放送は2011年に終了します。そのため、デジタル放送に対応していない古いテレビなどでは、それ以降全くテレビ番組を見る事ができなくなってしまいます。もちろん、VHSビデオデッキなどもそれ単体では録画ができなくなります。

基本的に、デジタル放送を見るための機器、例えば、デジタル放送対応液晶テレビや、単体デジタルチューナー、デジタル放送対応DVDレコーダー、HDDレコーダーなどの購入は、自費(実費)になります。

ただし、生活保護を受けている世帯で、どうしてもデジタル放送受信機器の準備が困難な場合には、最低限の機器を無償提供するという案が出ているようです。

アナログ放送は、今年から、「ご覧の放送はアナログ放送です」「ご覧のアナログ放送は2011年に終了します」などの字幕が入ったり、画面が小さくなったりと、ちょっとイジワルな終了作戦も始まるようです。

ダビング10の開始も決定し、いよいよアナログ放送も、終盤を迎える時期になってきたのかもしれません。



【広告】 「ダビング10」対応機器はこちら

液晶テレビ・DVDレコーダー全品10%ポイント還元 【ソフマップ】
Blu-ray(ブルーレイ)DVDレコーダー 【楽天】
おうちのテレビがアナログのみ対応の場合でも、デジタル対応のDVDレコーダーを購入すれば、デジタル放送を見る事ができます(※画面解像度、画質はご使用のテレビにより異なります)

6月2日開始が決定した「ダビング10」。…わかりやすく言うと?
ダビング10で何が変わるのか?まとめ記事です。


【広告】 これはもう、とてもおすすめなテレビ。


MITSUBISHI REAL 40V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ LCD-H40MZW75
『三菱 REAL MZWシリーズ』 を検索(安い順) 【楽天市場】
三菱?テレビ作ってたっけ?って感じでしたが、あまりに奇麗なんで、近付いてよく見てみると液晶には珍しい「光沢パネル」。そのおかげか、黒が見事に引き締まり階調表現が見事。真っ赤な色も真っ青も非常に鮮やか。なんというか、ブラウン管に近い画質で、物の質感がとてもよく表現されていました。

流行の残像を少なくする倍速駆動も効いてて残像も少ない。1920×1080のフルハイビジョン。番組表やリモコンの文字も大きく見やすい。何より、リモコンの文字が大きく、ボタン数がとても少なくまとめられているので、お年を召した方にも使いやすそう。お値段もお安い。

すごろーがおととしテレビかってなかったら絶対衝動買いしたでしょうね(笑) おすすめです☆


★関連記事(ダビング10)
ダビング10 『7月5日頃開始』 今度は「確定」で。
ダビング10はいつ?もうアナログでいいんじゃね?(笑)
「ダビング10」は延期に【キーワードは私的録音録画補償金制度】

★関連記事(キャプチャ)
ハイビジョン番組のコピーワンスを解除してキャプチャする方法【アースソフト PV4】
手持ちPCでも地デジ番組が録画、再生できるビデオキャプチャ、本日予約開始
コピーワンス番組もダビングできるビデオキャプチャ、I-ODATA「GV-VCP/PCI-I」

★ご意見、感想や質問などはこちら
お名前:  

この記事へのトラックバック
120×60

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。