2008年06月22日


通称「ゲーム」の正式名称は何にしましょう?

日本で単に「ゲーム」と言うと、WiiやDSのような「ゲーム機で遊ぶゲーム」の事を指す事が多いと思います。でも、スポーツも「ゲーム」ですし、将棋やオセロも「ゲーム」ですよね…。なんか不便なので、この際、ぴったりな呼び名を考えてみませんか?


 
  色々な呼び方はあるけども

WiiやDSなどを指す言葉は、「ゲーム」と言う呼び方のほかにも、いくつかのバリエーションがあります。例えば「テレビゲーム」と言う言葉。これは、名前の通りテレビにつないで遊ぶゲームの事を指すと思います。

ただ、ファミコン、Wiiやプレイステーションのようなゲーム機は確かにテレビにつないで遊びますが、PSPやニンテンドーDSのような携帯型の物はあらかじめディスプレイ装置が内蔵してあり、テレビにつながなくても遊べます。これでは「テレビゲーム」と呼ぶのは変ですよね。

次に「ビデオゲーム」。これは、海外では一般的な呼び方だそうです。意味的にはテレビゲームと同じで、やはりテレビのような受像機につないで使うからだそうです。

「コンシューマーゲーム」と言う言葉もあります。これは、家庭用のゲームの事を示し、ゲームセンターにあるような物は「アーケードゲーム」と呼び分けます。でも、ゲームセンターのゲームもやっぱり同じ「○○ゲーム」としてまとめたいですよね…?

「電子ゲーム」は、一般的には、ファミコンやゲームボーイなどよりも性能の低い携帯ゲーム機、具体的には「ゲーム&ウオッチ」などの事を指します。電子回路を使ったゲーム機の意味なので、広い意味ではファミコンもWiiも含まれそうですが、Wiiの事を「電子ゲーム」と呼ぶと多分笑われますよね(笑)

それから、「コンピューターゲーム」。もしかして、探してたのこれかな?(笑) コンピューターのプログラムと計算によって生み出されるゲームの意味でしょうか。これなら、携帯ゲーム機も据え置き型ゲーム機も両方含まれそうです。…でもちょっと長い?(><)


  それっぽいのを作ってみる

じゃ、ここから造語で。「デジタルゲーム」ってのはどうでしょう?今はデジタル全盛の時代ですから、昔みたいに一部アナログ音源が入ってるとか、そういう事もありません。電気を使わない将棋やトランプなんかを「アナログゲーム」と呼ぶ事もありますし。…でも、なんか逆に古臭いね(^^;

じゃ、「ニンテンドーゲーム」。海外では、その昔ゲーム機の事を「ニンテンドー」と呼んだそうです(今も?)。それは、ファミコンの海外版が「ニンテンドー・エンターテインメント・システム」と言う名前だったからのようです。う〜ん、でもこれじゃぁ、ソニーのマシンは呼びにくいな(笑)

「電源搭載ゲーム」、うーん、意味が広すぎるな…。「ドット絵ゲーム」、いや、ポリゴンもあるだろ。「オタクゲーム」、そりゃ偏見だ。「ゲーム脳ゲーム」、シュールすぎ…。「半導体ゲーム」、ある意味的確かも(笑)


  結論

あれこれ考えましたけど、うまく決まりませんでした。…もう、全部「ファミコン」でいいのかな、とか思っちゃったり(笑)


【広告】 懐かしいゲームで腕試し。


ぼくらのテレビゲーム検定ピコッと!うでだめし


ゲームセンターCX 有野の挑戦状(特典無し)
ファミコン風ゲームがいっぱい。レトロゲームファンには気になる一本。


★関連記事
任天堂の発売するゲーム機で驚いた
Wiiってファミコンの何倍速いの?【素朴な疑問・ゲーム機25年の進化】
ファミコンのカラーはなぜ3色か?【ゲーム機のハードウェア・色のひみつ】
【Wii Lite】今日の気になるブログ検索ワード

★ご意見、感想や質問などはこちら
お名前:  

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/101311965
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
120×60

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。