2008年06月20日


ダビング10 『7月5日頃開始』 今度は「確定」で。

録画元 コピー コピー コピー コピー コピー コピー コピー コピー コピー

デジタル放送の録画に不便を感じている人には朗報。一度は6月2日開始に決まっていた、デジタル放送の新録画ルール「ダビング10」。ごちゃごちゃとお金の話でもめていましたが、7月5日頃の開始にようやく決定しました。北京オリンピックに間に合いそう…。


このブログでも何度かお伝えしていますが、今回もめていた内容は、映画や音楽などの著作権を管理する団体ら(以下権利者団体)による、「私的録画録音補償金」拡充の話。補償金の範囲を、携帯音楽プレイヤーや、HDDレコーダーにも広げろと言う、ほとんど脅しのような喧嘩が繰り返され、実質ダビング10の開始が伸び伸びになっていました。

それではと「Blu-Ray(ブルーレイ)」ディスクにも補償金を付けましょうと歩み寄ったのですが、権利者団体は、それでも文句を言い続けました。結局、市場のとても大きい「携帯音楽プレイヤー」の分け前をよこせ、と言うのがどうやら本音だったようです。

すごろーもそうですが、個人や他の団体なども、このやりとりに半ギレ?状態。HDD,、DVDレコーダーを製造販売する各社らはダビング10開始にそなえ、万全の体制を整えているにも関わらず、一行に始まらない。

そして昨日の発表では、北京オリンピックにも間に合わせるため、権利者団体の主張をほぼ無視して、なかば強引にダビング10開始決定を進めたようです。それでも、権利者団体は、携帯プレイヤーの売り上げからお金を取る事をあきらめきれない様子ですが(^^;;;

さて、ダビング10が始まると、今まで地上デジタルなどのデジタル放送を録画した場合、メディアに移動する事しかできなかった(コピーワンス)のが、9回までコピーできるようになります。これは、ダビングに失敗して番組全てが消えてしまうトラブルや、携帯ビデオプレイヤーなどでコンテンツを楽しみたい、などと言う消費者の意見に応えるための物です。

ただし、ダビング10になっても、全ての機器で対応できるわけではありません。(9月頃?)発売される各社の最新モデルがあらかじめ対応する他、ごく最近発売された機種では、アップデートにより対応できますが、それ以外の機種では、これまで通りコピーワンス状態になってしまいますので、必要に応じて機種の買い替えが必要です。

すごろーも、デジタル放送の保存や、利用に関して、現在も様々な方法を模索しているところですが、ダビング10が始まれば、そんな苦労も(あまり)しなくてすむようになるのかな。何にしろ嬉しいです。

いえ、もしかしたらダビング10は永遠にこないのかと思ってましたからね(苦笑)


【広告】 「ダビング10」に対応するDVDレコーダーはこちら。

液晶テレビ・DVDレコーダー全品10%ポイント還元 【ソフマップ】
Blu-ray(ブルーレイ)DVDレコーダー 【楽天】

【広告】 これはもう、とてもおすすめなテレビ。


MITSUBISHI REAL 40V型地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ LCD-H40MZW75
『三菱 REAL MZWシリーズ』 を検索(安い順) 【楽天市場】
三菱?テレビ作ってたっけ?って感じでしたが、あまりに奇麗なんで、近付いてよく見てみると液晶には珍しい「光沢パネル」。そのおかげか、黒が見事に引き締まり階調表現が見事。真っ赤な色も真っ青も非常に鮮やか。なんというか、ブラウン管に近い画質で、物の質感がとてもよく表現されていました。

流行の残像を少なくする倍速駆動も効いてて残像も少ない。1920×1080のフルハイビジョン。番組表やリモコンの文字も大きく見やすい。何より、リモコンのボタン数がとても少なくまとめられているので、お年を召した方にも使いやすいでしょう。お値段もお安い。

すごろーがおととしテレビかってなかったら絶対衝動買いしたでしょうね(笑) おすすめです☆


★関連記事(ダビング10)
ダビング10はいつ?もうアナログでいいんじゃね?(笑)
「ダビング10」は延期に【キーワードは私的録音録画補償金制度】
6月2日開始が決定した「ダビング10」。…わかりやすく言うと?

★関連記事(キャプチャ)
ハイビジョン番組のコピーワンスを解除してキャプチャする方法【アースソフト PV4】
手持ちPCでも地デジ番組が録画、再生できるビデオキャプチャ、本日予約開始
コピーワンス番組もダビングできるビデオキャプチャ、I-ODATA「GV-VCP/PCI-I」

★ご意見、感想や質問などはこちら
お名前:  

この記事へのトラックバック
120×60

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。