2008年06月17日


久々に光るWii。そこには任天堂の動揺が?



Wiiが久々に光ってるなーと思ったら、どうやら本体の更新のようで。まあ、更新自体は大したものではありませんでしたが、Wiiの更新について、任天堂のホームページに興味深い一文を見つけましたのでご紹介します。


今回の更新内容は「似顔絵チャンネル」。似顔絵広場のMiiを似顔絵パレードに移動できるようになりますって、今までできなかったっけ…? ま、それはさておき、今回の更新で本体のバージョンは3.3へ。

で、Wii本体の更新についてのQ&Aページがいつの間にか出来てたんですね。そこに書かれている一文がコレ。

「Wii本体の更新は、Wii本体が正常な状態でのみ実行してください。Wii本体を改造したり、任天堂がサポートしていない周辺機器やソフトウェアを使用した場合、本体情報の更新でWiiが動作しなくなる恐れがあります。」

なんか、確かに改造するツール、あるらしいですね(^^; で、ここまでの文は今までも載っていたようですが、今回追加されたらしきはこちら。

「また、通常の使用方法以外の方法で作成されたセーブデータや、任天堂がサポートしていないデータ等がWii本体内にある場合は、お客さまのWii本体の故障の原因となるだけでなく、安心してご使用いただけなくなる恐れがあるため、そのようなデータ等が自動的に除去される場合があります。」

自動違法ツール排除機能キター(>▽<)/(笑)

任天堂も、ただだまって違法なツールを使わせてるわけないですよね…。「安心してご使用いただけなくなる恐れ」ですか(笑) 多分安心してられなくなってるのは任天堂ですよね(笑)

…いや、笑っちゃいけない、今はネット全盛の時代。悪用ツールなんかも、すぐに広まっちゃいますし、誰もが簡単に入手できたりするわけです。だから、昔からそういう物があったとは言え、今となってはかなり深刻な問題なのでしょう。

違法ツールが広まると、正常に市場が動かなくなり、やがてしっぺ返しを食らうのは遊ぶ方ですからね…。

しかし、今回の更新は、改造してる人への警告なのかな? じゃ、次の更新は、…何が起こるんだろう、ドキドキ…(笑)


【広告】 「改造」「バックアップ」「プログラム実行」…違法っぽいけど極めて合法(笑)


CYBER・コードフリークtypeII (DS/DS Lite用) 【Amazon.co.jp】
DSならでは、タッチパネルの簡単操作。改造コードは、MicroSDにも本体にも保存できます。

こちらもどうぞ。
「コードフリーク」を検索 【楽天市場】


MicroSDメモリーカード 2GB(SD変換アダプタ付) 【上海問屋】  オススメ
MicroSDカードなら安くて速い、こちらがおすすめ。相性交換、5年間補償付き。


★関連リンク
Wii本体を更新する方法は? 【任天堂】

★関連記事
DSソフトを改造して遊ぶのは是か非か?【CYBER コードフリーク typeII】
ハイビジョン番組のコピーワンスを解除してキャプチャする方法【アースソフト PV4】
ニンテンドーDS用の自作ゲームを作れる日はいつ?

★ご意見、感想や質問などはこちら
お名前:  

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/100860646
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
120×60

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。