2008年06月15日


すごろー!自問自答でプロフィール【ゲーム編】



そう言えばこのブログ、すごろーのプロフィールとか一切書いてないので、すごろーってどんな人って思ってる方もいるかと思います。という訳で、自己紹介と言うか、すごろーの秘密(?)をQ&A形式でご紹介します。今回はゲーム編。少しはすごろーの事がわかるかな…?


Q.初めてプレイしたテレビ(ビデオ)ゲームは?
A.古いことなのでよく覚えてないけど、多分、ゲームセンターの「インベーダー」か「ギャラクシアン」「パックマン」か、そのあたりかな? 当時、ゲームと言うものを知らなかったすごろーでしたが、兄につれてかれてカルチャーショックを受けた記憶があります(笑)

Q.現在所持しているゲーム機は?
A.家族のものも合わせてですが、家には「Wii」「PS2」「ニンテンドーDS」「ニンテンドーDS Lite」「ニンテンドウ64」「ゲームキューブ」「GP2X」「ゲームボーイアドバンス」「ゲームボーイ」があります。実家にはさらに、「ファミコン」「スーパーファミコン」「サテラビュー」「PCエンジン」「CD−ROM2」「PCエンジンDuo」「PlayStation」があります。う〜ん、数えてみると、思ったよりもあるんだね(^^;

Q.今、はまっているゲームソフトは?
A.「Wi-Fi対応世界のだれでもアソビ大全」ですぅ(笑) 勝負事にむきになる性格なので、はまりますよ…(笑) その中でも「花札」にはまってまして、Wi-Fiランキングをがんばって上げてるとこです。


Wi-Fi対応世界のだれでもアソビ大全 【Amazon.co.jp】

Q.初めて手に入れたゲーム機は?
A.実はこれが「ファミコン内蔵テレビ シャープ C1」だったりする(笑) テレビの中にファミコンが入っていて、テレビに直接ファミコンのカセットを挿して遊べるのだ。初期のファミコンってノイズが出たり、ぼやけたり、色が薄くなったりしましたけど、C1は内部直結のため、パソコンのように奇麗な画面が自慢でした。その後、「ディスクシステムに未対応」と言う悲しい出来事が起こり、ファミコンを買いなおしましたけどね(^^;

Q.一番よく遊んだゲームソフトは?
A.PCエンジンの「ビックリマンワールド」です(^^; ステージクリアタイプのアクション要素の強いアクションRPGですけど、バランスが非常に良く、強くなっていく過程が毎回変わっちゃうので何度も遊んじゃいまして、合計数百回は遊んでると思います(笑) で、普通に遊ぶのでは飽き足らず、片手で解いたりとか無茶やってました(笑) 今は、アーケード版が楽しめるPS2ソフト「モンスターワールド コンプリートコレクション」に挑戦しています。


SEGA AGES 2500 モンスターワールドコンプリートコレクション 【Amazon.co.jp】

Q.一番好きなゲーム機は?
A.「ニンテンドーDS」です。なまけながら遊べるので、すごろーにはピッタリ(笑)

Q.一番好きなゲームソフトは?
A.好きと言うか、非常に感心したのはニンテンドウ64の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」。すごろー的には、このソフトでついに初代ゼルダを超えたと思いました。世界が存在している感じ、グラフィック、操作感、謎解き、モンスターのリアルさや戦闘のおもしろさ、何を取っても抜群の出来だと思います。

 

Q.一番夢中になったゲームソフトは?
A.サテラビューの音声連動ゲームです。特に「マーベラスタイムアスレチック」とか。ごはんも食べずに夢中になり、おかげで賞状やテレカなども頂きました(笑)

スーパーファミコンアワー サテラビュー

Q.「ゲーム」と聞いて真っ先に思い出すのは?
A.一番に浮かぶのは任天堂の前「山内社長」の顔と声です(笑) ちなみに、2番目に浮かぶのは「高橋名人」で、「ゲームは1日1時間!」とにこやかにおっしゃっている姿かな(笑)

Q.ゲームが好きですか?
A.正直、嫌いかもしれません(笑)

Q.すごろーにとって「ゲーム」とは何ですか?
A.人生を狂わせた魔物です(笑)

Q.今後はどんなゲームで遊びたいですか?
A.まだまだ知らない、世の中の事が勉強できる、学研の「ひみつシリーズ」のようなゲームがあれば、ぜひ遊びたいです。これからのトレンドは雑学系ですよ?


【広告】 質問と言えばコレ、とても楽しい。

  

20Q』を検索 【Amazon.co.jp

WEBお試し版(20Q.net Inc.)
何でも当たる『20Q』、はまるかも…


★関連記事
音楽を始めたきっかけはファミコンの『ファミリーベーシック』です
頂いた壊れて動かないPS2を自分で修理…【すごろーがPS2ユーザーになった訳】
任天堂サテラビューって何?

★ご意見、感想や質問などはこちら
お名前:  

この記事へのトラックバック
120×60

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。