2008年06月14日


音楽を始めたきっかけはファミコンの『ファミリーベーシック』です

音楽の入り口って色々あると思うんです。ギターやピアノなどの楽器からだったり、仲間内とのバンド活動からだったり、シンセサイザーやDTM(DAW)からだったり。でも、すごろーは違います。なんと『ファミリーベーシック』からです(笑)


 
  ピコピコサウンド全盛期

ファミコン時代って、ゲームミュージックが充実してたと思うんですよね。すごろーは、未だにゲームミュージックと言うとファミコンみたいな「ピコピコした音」を想像しちゃって、スーパーファミコンとか以降の楽器の音に近付い物や、本物の楽器の演奏が鳴るような物って、同じ「ゲームミュージック」と呼ぶには抵抗があったりします。

すごろーが音楽を始めたのも、そんなピコピコした「ゲームミュージック」から。当時からパソコン大好きだったすごろーが、ファミコンの周辺機器『ファミリーベーシック』を購入したのが、その大きなきっかけとなりました。


  せっせとコピー

ファミリーベーシックは、ファミコンにベーシック言語(BASIC)を提供し、オリジナルのゲームソフトや音楽などを作れるようにする周辺機器。当時のパソコンなどと比べ制限が多く、できる事は少なかったのですが、それでもファミコンのハードをある程度まで活かせる楽しさがありました。

当時ピコピコゲームミュージックファンだった(今もか(笑))すごろーは、せっせと市販ゲームのコピー曲をこさえて楽しんでいたのです。なにせ、ファミコンのあのサウンドで曲が作れちゃうわけですから♪ で、そのうちに、オリジナル曲も作るようになり、事実上すごろーが、音楽製作にはまるきっかけとなったわけです。

実は、ファミリーベーシック以前にも鼻歌やカシオトーン(のようなもの)で作曲をやってましたが、本格的に始めたのはここからと言う事です。その後、シンセサイザーやコンピューターを利用したDTMなどと手を染めていく事になりました。考えてみれば、途中ブランクがあるとは言え、すごろーの音楽歴って無駄に長いんだな(><)(笑)


  きっかけは身近に?

それにしても、あの当時のベーシック言語って、ある意味最強ですよね。すごろーのやったみたいに音楽を作る事もできれば、自作ゲームや、ビジュアルデモンストレーションのような物も作れる。今のパソコンだと、専用ソフトを使って、もっと高度な物が作れるのも確かですが、たったひとつのソフトで、手軽に何でもできる便利さは、昔の方が優れていたのかもしれません。

以前書いた記事で予想した通り、任天堂が自社ゲーム機向けのベーシック言語などを発売する可能性は低そうではありますが、ニンテンドーDSやWiiにも、そんな楽しさや、何かを始めるきっかけとなるソフトが増えればいいな。やっぱり自分で物を作るってのは楽しいですからね♪


【広告】 最強の作曲ツールきた?


大合奏バンドブラザーズDX 【Amazon.co.jp】
大合奏バンドブラザーズDX 【ソフマップ】

『大合奏バンドブラザーズDX』 価格の安い順 【楽天市場】

ニンテンドーDSで楽しめる任天堂製のソフト。単なる音ゲーではなく、たくさんの種類の楽器演奏、ソフト1本でもみんなで楽しめる合奏に、本格的な作曲、採点機能付きのカラオケなど音楽の全てが楽しめる。演奏できる楽器は58種類。その中には「ファミコン」も(笑)



作曲性能に関して、専門的な事を言えば「8パート」「120小節」「コード入力」「自動伴奏作成」「テンポチェンジ可能」「パート音量の演奏中の変更可能」「パン」「エンベロープ調整」「ビブラート」「エフェクター」「鼻歌入力」「曲間コピー」「歌詞入力」と、『作曲ソフト』と呼んでも申し分のない充実機能。



作った曲は100曲も保存できる他、任天堂のサーバーに投稿も可能。対応曲は200曲以上ものラインナップから100曲までダウンロード可能。Wi-Fi接続で人気曲ランキングのラジオが聴けたり、楽曲を様々にアレンジして聴くことも。さらに、Wiiを持っていれば演奏している音を、テレビから出す事も。


★関連記事

アニメ主題歌などJASRAC管理曲も投稿できる音楽販売サイトがスタート【すごろーも参加してます】

★関連記事(ゲームミュージック)
ゲームミュージックの歴史【テクノロジー編】
今度のマリオは「フルオーケストラBGM」【スーパーマリオギャラクシー】

★関連記事(開発/自作)
ニンテンドーDS用の自作ゲームを作れる日はいつ?
Windows&GP2X SDLゲームプログラミング講座
無料ツールでWindows上でもGP2Xの自作ゲームを動かそう

★ご意見、感想や質問などはこちら
お名前:  

この記事へのトラックバック
120×60

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。