2008年06月13日


頂いた壊れて動かないPS2を自分で修理…【すごろーがPS2ユーザーになった訳】



と、タイトルどおりの理由です(^^; PS2の故障の中ではよくあるらしい、DVD(DVDビデオ/ゲームソフト)を読み込まない症状。そのほとんどは、簡単な修理で治るらしいと。すごろーも、壊れたからいらない、と譲り受けたPS2の修理に挑戦してみたわけです。


修理と言っても、基本はDVDドライブのレンズ(ピックアップ)をクリーニングするだけ。でも、クリーニングと言っても、すでに動かなくなったDVDドライブには、市販のDVDレンズクリーナーでは歯が立たないとの事。なので、中を分解して直接アルコールと綿棒でクリーニングします。

途中、ドライバーとサイズの合わないネジがあったのですが、手元にちょうどいいドライバーがみつからず、強引にマイナスドライバーで開けようとしたところ、ネジ穴がどんどん掘れる(>_<;;;) おちつけすごろー、大丈夫、きっと大丈夫だー、と言いながら、力任せにこじ開けてみる(笑)

そして、大きな音と共にネジ止め部分破損(笑) 

終了ーーーーー。




じゃなくて、

まぁ、そんな小さい事は気にせず。おかげで、中のピックアップがむき出しになって掃除しやすくなりましたよ(^^; で、さっさとクリーニングをすませて、組み立てなおす。じゃっかん、DVDドライブがかたかた動くが、問題なし、問題なし(笑)

そして、スイッチオン! 見事にDVDビデオが再生できるようになりましたー(*^^*) という訳で、足りない部品、「コントローラー」と「メモリーカード」を買いに…。どうせなら、それもくれよ(笑)

コントローラー(デュアルショック2)は、ジャンク屋で1,000円、メモリーカードは
古本市場で1,500円でゲット!


じゃじゃ〜ん、って、この状態では、全然つながってないのでは遊べませんけど(笑)

そして、カンジンなソフトは、これ!


SEGA AGES 2500 『
モンスターワールドコンプリートコレクション(リンクはAmazon.co.jp)

ってーか、これが遊びたくてPS2ユーザーになったようなもんですよー(笑) んで、遊んでみるとこれがまた、思った以上の出来。しかも、ワンダーボーイやモンスターワールドシリーズのアーケード版が遊べるだけかと思ったら、メガドライブ版や、ゲームギア版まで収録されている。ゲームの設定資料やら何やらも充実、ゲームの再現性もバッチリで、非常に大満足なソフトでした(*^^*)

いちおう定価で2,500円のシリーズなので元々安いとは言え、今回のお買い物の中で一番高価なのがこの「モンスターワールドコンプリートコレクション」だってのは、どうなんでしょ?(笑)

でも、なにはともあれ、今回タダでもらったPS2、コントローラーとメモリーあわせても2,500円でPS2ユーザーになれました(^^) 他にも妙に安かったソフト数点を試しに買ってみて遊んでみてるけど、任天堂ハードのそれとは色が違ってなかなか楽しいね。



で、その中でも何よりしびれたのは、SG−1000版のワンダーボーイ…。あまりにしびれたので、次回詳しくレビューしますのでお楽しみに(笑)


【広告】 PS3とPS2が平行現行機種ってどうなんだろ…?


PlayStation 2 サテン・シルバー(SCPH-90000SS)
PlayStation 2 セラミック・ホワイト(SCPH-90000CW)
PlayStation 2 チャコール・ブラック(SCPH-90000CB)
より価格の安いお店の検索はこちらから…【楽天市場】



SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.29 モンスターワールドコンプリートコレクション
これ一本で相当遊べます。超おすすめ(笑)

PS2ソフトが105円から〜【古本市場】
お安い中古ソフトはこちらからどうぞ。


★関連記事
すごろーはPS2ユーザーになりました。
SCE、ゲーム機の新機種・続々投入【PSP-2000新色・新型プレイステーション2】
過去6作品を収録 『サムライスピリッツ六番勝負』 ネット対戦も…?
Amazon.co.jpで一番たくさん売れた物

★ご意見、感想や質問などはこちら
お名前:  

この記事へのトラックバック
120×60

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。