2008年06月10日


ハイビジョン番組のコピーワンスを解除してキャプチャする方法【アースソフト PV4】

■D端子搭載アナログハイビジョンキャプチャ「PV4」

デジタル放送をハイビジョンで録画して自由に編集、保存する方法…。色々模索してましたが、意外と普通にあったんですね(;_;) 違法なのか合法なのかよくわかりませんけど、普通に売ってる機器なので合法なのかな…?


 
  コピーワンスなんて…

解像度が高くノイズも少ない。そんな奇麗なデジタル放送には、「コピーワンス」と言うやっかいな仕組みが潜んでいます…。アナログ放送の時のように、録画した番組を自由に編集したり、保存が行えなかったり、パソコン上に取り込む事もとても難しい。

しかし、そのコピーワンスを回避する方法、グレーゾーンも含めると色々な方法があるようです。中でも今回気になったのは「アースソフト PV4」と言う機器を利用する方法。蚊が落ちそうですが、違います。


  デジタル放送をアナログにしちゃいます

PV4はパソコンの拡張ボードになってまして、パソコンに取り付け、D端子から録画したい映像を入力する事で普通に地上デジタルやBS、CSデジタル放送がハイビジョン画質のまま録画できてしまうと言う物。

ただし、アナログであるD端子(D4)経由であるため、デジタルそのものより若干画質が劣化するようです。でも、デジタルに比べれば少しぼやけたり色味が薄れる程度で、かなり奇麗です。解像度も最大で1920×1080と言うとても高い解像度でキャプチャできます。

録画したものは独自フォーマットのAVIファイルになるようですが、フリーソフトのAviutil用プラグインが公開されていて、他のフォーマットに変換するのも簡単です。同プラグインはTMPGEncでも使えるので、こちらでmpegやDivX(XviD)等に変換すると、通常のDVDでも1〜2時間のハイビジョン映像を残す事ができるようです。

また、PV4が優れているのは、公式サイトから落とせる専用ソフトで録画予約が行える他(スタンバイや休止状態からの復帰も可能)、付属のIrリモコンを使って、外部のデジタルチューナー内蔵機器のチャンネルを予約時に自動で変えたりもできる事。すごいね…。


  他にもあるある…

色々と調べ始めた頃、最初は「GameSwitch」と言う、かなりグレーなツールに惹かれてました。これは、名目上HDMIセレクターとなっていて、HDMI経由の信号の中のHDCP情報を解除しちゃうものです。これはこれで便利で、HDCP非対応のモニターにデジタルハイビジョン番組やPS3などの映像を映し出したり、もちろん(やってはいけないのかもしれませんが)出力した信号をパソコンで録画する事もできます。


GAME SWITCH, 【Amazon.co.jp】

ただし、録画するには「HDRECS」などと言った高価なハイビジョンキャプチャも購入しないといけません。画質、安定性ともに高いでしょうが、値段も敷居も高いです(^^; ハードウェアエンコーダーなのでCPUに負荷もかけず、録画も安定しているでしょうし、まあ、自由に編集、コピーができるハイビジョンレコーダーを買ったと思えば安いかもしれませんが…


カノープス ハードウェアエンコーダ搭載HDキャプチャボード HDRECS(RC) 【Amazon.co.jp】

他にも「フリーオ」なる機器があります。これは、パソコン向けのデジタル放送チューナーなのですが、非公認機器のため「B−CASカード」が付属しません。が、他のテレビやレコーダーなどのB−CASカードを挿入する事で、コピーワンスが解除された状態で番組をストリームのまま保存できると言う悪魔のような機械です(笑) 入手困難なのと、違法性が強そうなの、あと、内蔵チューナーのリアルタイム番組しか録画できず、一度HDDレコーダーなどに録画した物はダビングできないため、見送りました。

他に、PV4とほぼ同じようなD端子経由のアナログハイビジョンキャプチャに「Monster X」と言う物がありますが、改造を行わないと録画できないとかで、すごろーはPV4に譲りました。


MonsterX 【Amazon.co.jp】

…Amazonはなんでも売ってるなぁ(^^;


  500円もいいけど…

すごろーは、先日書いた記事どおり、500円のジャンクキャプチャ(笑)を利用してデジタル放送を取り込んでおりますが、もちろんアナログですし、解像度は720×480まで落ちちゃいます。それなりに奇麗ですけど、やっぱり高解像は気になりますね…(^^;

基本的にはコピーワンスは、デジタル放送そのままのコピーに対する対策みたいなので、アナログ経由の録画はオッケーと言う事なんでしょうか? いや、でも、普通のキャプチャだとコピーワンス信号を検知すると録画が止まるよね…。うーん、法の抜け穴なんだろうか?(^^;

ただし、PV4での録画はパソコンのスペックも高性能が要求されると思います。幸いにもすごろーは、居年末に高性能自作パソコンを組んだばかり…。これを買っとけば、いつまで経っても始まらない「ダビング10」に期待したり、アナログ放送終了を恐れる必要はないわけですね…。買えるうちに買っとけですね(^^;


【広告】 「アースソフト PV4」は、どこで買える?


【Amazon.co.jp】
完全数量限定商品 緊急入荷 PV4 (Irケーブル付き)
アースソフト PV4
アースソフト PV4

【楽天市場・各販売店】
パソコン・周辺機器 『PV4』 の検索結果


★関連記事(ダビング10)
「ダビング10」は延期に【キーワードは私的録音録画補償金制度】
6月2日開始が決定した「ダビング10」。…わかりやすく言うと?

★関連記事(キャプチャ)
手持ちPCでも地デジ番組が録画、再生できるビデオキャプチャ、本日予約開始
コピーワンス番組もダビングできるビデオキャプチャ、I-ODATA「GV-VCP/PCI-I」

★関連記事(自作パソコン)
作ったのは、こんなパソコンです『すごろーの高級自作PCのスペックを初公開』

★ご意見、感想や質問などはこちら
お名前:  

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/100094455
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
120×60

×

