2008年06月29日


気になるWiiウェアの現状


任天堂のWiiの新作ソフトが低価格でダウンロード購入できる『Wiiウェア』。今年3月の開始以来、じょじょに数を増やして、現在18本が配信されています。でも、盛り上がっているのか、盛り上がってないのか、いまいちつかみにくい状態ですが…

2008年06月28日


Wiiミュージック、リズム天国ゴールド…バンブラ発売で、これからの音ゲーは変わる?


ニンテンドーDS用ソフト「大合奏!バンドブラザーズDX」、通称バンブラが発売され、好調な売れ行きと盛り上がりを見せています。特に今回画期的なのは、ユーザーが自由に曲を投稿できる事。今年は他にもいくつか大きな音ゲーの発売が予定されていますけど、影響はあるのでしょうか?

2008年06月27日


今日のゲーム関連日記:6月27日【バンブラDX中心】


ドンキーコング3

今日はニュースを交えた日記です(^^; バンブラに生活を奪われてかなりひどい状態ですので(笑) えっと、なにやらバーチャルコンソールのMSXタイトルの追加が決まった模様。バンブラ関連とあわせてお伝えします…

2008年06月26日


任天堂公式サイトにバンブラのランキングが出ました〜。すごろーは何位?


なんか、ここの101位〜に、現在すごろーさんの「アナタボシ」が載ってます(笑) と言っても、現在のランキングは「もれなく」なので、単なる早い者勝ち状態か…。しかも、すごろーの順位は低いです…、で、でも、なんか嬉しいね(笑)


すごろーの投稿曲「アナタボシ」、バンブラDXに無事掲載されました〜♪


一番乗りを目指して徹夜で音楽製作していたわけですが、悪戦苦闘の末、間に合いませんでした(笑)。でも実質2番のり(?)をなんとかゲット!ところがバンブラユーザー的な反応は微妙かな…?やっぱ選曲誤ったかな(笑)

2008年06月25日


投稿曲でランキング上位を狙う作戦【明日発売・大合奏バンドブラザーズDX】




任天堂の社長も企画書を書いたと言う伝説の音ゲー「大合奏バンドブラザーズDX」が、いよいよ明日発売です。単に遊ぶのも楽しいでしょうが、すごろーは、楽曲の投稿に力を入れ、ランキング上位を狙ってみる事にします。

2008年06月24日


「プレミアム DS Lite」が当たるキャンペーン【クラブニンテンドーのポイント登録で】




いきなりのキャンペーンですね。「プレミアム DS Lite」。どうやら、特殊なメッキ加工をしたニンテンドーDS Liteのもよう。

2008年06月23日


デジタル放送がコピーできる!「ダビング10」開始日が再決定


デジタル放送が今よりもっと楽しめる「ダビング10」、もめにもめていましたが、ようやく決着。開始日が正式に決まりました。これで北京オリンピックにも間に合います。また、一部世帯に向けたデジタル放送受信機器の無料提供も検討されています。

2008年06月22日


通称「ゲーム」の正式名称は何にしましょう?


日本で単に「ゲーム」と言うと、WiiやDSのような「ゲーム機で遊ぶゲーム」の事を指す事が多いと思います。でも、スポーツも「ゲーム」ですし、将棋やオセロも「ゲーム」ですよね…。なんか不便なので、この際、ぴったりな呼び名を考えてみませんか?

2008年06月21日


『大合奏バンドブラザーズDX』、すごろーも作曲で参加します




単なる音ゲーと呼ぶにはあまりにも高機能な「大合奏バンドブラザーズDX」がいよいよ発売になります。200曲以上+ユーザー投稿曲の膨大なラインナップの中で、最大8人同時、58種類の楽器演奏、声診断、採点付きカラオケ機能、本格的な作曲機能、JASRAC管理曲の投稿、ランキングのストリームラジオ機能など盛りだくさん。楽器も作曲も好きなすごろーは、こりゃもう、曲を作って投稿するしかないですよね?(笑)

2008年06月20日


ダビング10 『7月5日頃開始』 今度は「確定」で。


録画元 コピー コピー コピー コピー コピー コピー コピー コピー コピー

デジタル放送の録画に不便を感じている人には朗報。一度は6月2日開始に決まっていた、デジタル放送の新録画ルール「ダビング10」。ごちゃごちゃとお金の話でもめていましたが、7月5日頃の開始にようやく決定しました。北京オリンピックに間に合いそう…。

2008年06月19日


本当にあった『デジタルな呪い』


ゲームをやっていて、「うわっ呪われた!?」と思う事ないですか? いえ、RPGの話ではなく、ギャンブル系のゲームとかで(笑) アナログな世界では、確かに「ツキ」とか「運」とかはあると思うんですけど、デジタルな世界にも同じような物って存在するんでしょうか?

2008年06月18日


5人に一人はDSで勉強している?


日経によると、ニンテンドーDSで何らかの学習を行った事がある人が、全体の20%にもおよんだそうな。これって5人に1人って計算だよね。うーん、何だ、すごろーなんか、遊んでばっかりなんすけど…(笑)

2008年06月17日


久々に光るWii。そこには任天堂の動揺が?




Wiiが久々に光ってるなーと思ったら、どうやら本体の更新のようで。まあ、更新自体は大したものではありませんでしたが、Wiiの更新について、任天堂のホームページに興味深い一文を見つけましたのでご紹介します。

2008年06月16日


ダビング10はいつ?もうアナログでいいんじゃね?(笑)


「補償金制度」をめぐり、JEITAと権利者団体が対立中。…まだ喧嘩してんのか(^^; いいよ、もうデジタル放送なんかやめちまえ。と思う(笑) みんな見るほうは正直「アナログ放送」でいいと思ってるんじゃないの?(苦笑)

2008年06月15日


すごろー!自問自答でプロフィール【ゲーム編】




そう言えばこのブログ、すごろーのプロフィールとか一切書いてないので、すごろーってどんな人って思ってる方もいるかと思います。という訳で、自己紹介と言うか、すごろーの秘密(?)をQ&A形式でご紹介します。今回はゲーム編。少しはすごろーの事がわかるかな…?

2008年06月14日


音楽を始めたきっかけはファミコンの『ファミリーベーシック』です


音楽の入り口って色々あると思うんです。ギターやピアノなどの楽器からだったり、仲間内とのバンド活動からだったり、シンセサイザーやDTM(DAW)からだったり。でも、すごろーは違います。なんと『ファミリーベーシック』からです(笑)

2008年06月13日


頂いた壊れて動かないPS2を自分で修理…【すごろーがPS2ユーザーになった訳】




と、タイトルどおりの理由です(^^; PS2の故障の中ではよくあるらしい、DVD(DVDビデオ/ゲームソフト)を読み込まない症状。そのほとんどは、簡単な修理で治るらしいと。すごろーも、壊れたからいらない、と譲り受けたPS2の修理に挑戦してみたわけです。

2008年06月12日


すごろーはPS2ユーザーになりました。




兼ねてから今一番熱いゲーム機はPS2なんじゃないかとお伝えしてきましたが、すごろーもめでたく(?)PS2ユーザーになりました。いえ別にソニーに寝返ったとか、Wiiに飽きたとか、そういうわけじゃないんですけどね…(笑)

2008年06月11日


ソニーPS3、1万個から作られた?核兵器用…?『世界最速コンピューター』


ワシントン、エネルギー省がIBMと共同開発したと言うスーパーコンピューター。その中身にはなぜかゲーム機である「ソニー PlayStation3(PS3)」用のCPUを1万2960個使っていると言う。その性能と目的とは…?

120×60

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。