2008年05月31日


作ったのは、こんなパソコンです『すごろーの高級自作PCのスペックを初公開』


 

すごろーが去年末ごろに作った自作パソコン。スペック公開のタイミングを逃したまま早半年(笑) と言うわけで、すごろーご自慢の自作PCのスペックを初公開。…なんとなく、市販パソコンのカタログ風で(笑)

2008年05月30日


街で見つけた「萌え〜」な絵本【POP WONDERLANDシリーズ】


  
この間本屋さんで目に留まったひとつの絵本「シンデレラ」。何がって、妙に「萌え〜」なイラストなんだもん…。思わずページをいくつかめくってみると、すごく繊細で、独特なカラーの素敵な萌えイラストが。こ、これは…

2008年05月29日


「ダビング10」は延期に【キーワードは私的録音録画補償金制度】


泥沼です(笑) レコーダーを作るメーカー側は、早く実施したいと言っているようですが、権利者団体は「補償金制度」を拡大しなければ、ダビング10実施は了承できないと主張。どういう事でしょう…?

2008年05月28日


新プラットフォームMSX配信開始【Wiiバーチャルコンソール】


更新が無いから、今月も絶望的と思ってたけど、なんか間に合ったようです(^^; ただし、「ALESTE(アレスタ)」の一本のみ。でも、作品の出来はちょっと期待できそうですよ…

2008年05月27日


次世代W-ZERO3は「WILLCOM 03(ゼロスリー)」へ


先日発表されたW-ZERO3の派生進化系である「WILLCOM D4」ではなく、W-ZERO3の純血進化系と思われる携帯端末「WILLCOM 03」が発表されました。W-ZERO3至上最小、最軽量、操作系や様々なソフトウェアの進化など、魅力的な機械ではあるのですが…

2008年05月26日


マクドナルドで「プレゼント」を覚えたピカチュウがもらえる【ニンテンドースポット・追加情報】


ポケモン「No.492 シェイミ」

新サービス「ニンテンドースポット」に対応したマクドナルド各店舗に、ニンテンドーDS本体とポケモンのソフトを持っていく事で、わざ「プレゼント」を覚えた特別なピカチュウがもらえるようです。(※イラストはシェイミです)


『ニンテンドースポット』が始まる【速報・ニンテンドーDSの新しいサービス】




外出時にニンテンドーDSを持っていくと、ある場所で便利に使えるようになる、と言っておりましたが、どうやらE3を待たずして、明日から「ニンテンドースポット」始動のようです。

2008年05月25日


DSソフトを改造して遊ぶのは是か非か?【CYBER コードフリーク typeII】




先日ゲーム屋さんでふと目に入った商品が「CYBER コードフリーク typeII」。これなら、消せない中古ソフトのセーブデータも消せそう。それに、一人分しかセーブできないDSソフトもみんなで遊べそう。…ですが、調べてみると色々な問題事があるんですねぇ…

2008年05月24日


Wiiってファミコンの何倍速いの?【素朴な疑問・ゲーム機25年の進化】




どうでもいい疑問ですが、任天堂の歴代据え置きハードの速度を比較してみました。CPUの種類が違うので単純に比較できるもんじゃないんですけど…

2008年05月23日


最強銀星将棋、お絵描きロジック【Wiiウェア5月の追加配信が決定】


 

将棋とイラストロジック…。Wiiウェアは安価でお手軽なのがそりゃ売りですけど、あまり魅力を感じないと言うか、ワクワクしないタイトルしか出てこないですね(^^; (※写真はニンテンドーDS版「銀星将棋DS」「ピクロスDS」です。Wiiウェア配信ソフトとは異なります。)
(※5月23日18時30分修正版)

2008年05月22日


ニンテンドーDS Lite新色「ウジグリーン」が本当に出ますか(笑)


┌────────┐
│ ┌────┐ │
│…│
DS  │…│
│…│
Lite│…│
│ └────┘ │
├───┬┬─┬┬┤
├───┴┴─┴┴┤
│ ┌────┐ │
│十│
スゴ  │∴│
│ │
 ブロク│´│
│ └────┘ │
└────────┘

ニンテンドーDS Lite ウジグリーン

言えね、去年のエイプリルフールネタですよ。長い間このブログをご覧になってる方はご存知かと思いますが、すごろーが全くのでたらめに書いたDSの新色「ウジグリーン」のような物が本当にでるようです(笑)

2008年05月21日


任天堂、隠し玉が出るか?【E3 2008を妄想する・後編】


 DS新鬼ヶ島
 DS版バーチャルコンソール
 描くメイドインワリオ
 Wiiタブレット+マリオペイントWii

今回は後編と言う事で、残り10本、ど〜んと妄想しちゃいましょう!(笑) (※この記事は妄想です)

2008年05月20日


任天堂、隠し玉が出るか?【E3 2008を妄想する・前編】


 スーパーマリオギャラクシーDS
 DSウェア+DSフラッシュパック
 バーチャルコンソールがWi-Fi対応に
 みんなのどうぶつの森Wii
…他、豪華20本立て(笑)

予想と言うより、すでに『妄想』ですが、みなさんいっしょにワクテカしましょう(笑) (※この記事は妄想です)

2008年05月19日


『なぜスピーカーから音』今日の気になるブログ検索ワード




今日も不思議な検索ワードがありました。いや、だってスピーカーは音を出す装置だもの…?(笑) じゃなくて、スピーカーの仕組みが知りたかったのかな? では、お教えしましょう!(えらそうだ(笑))

2008年05月18日


『対戦相手が見つからない』今日の気になるブログ検索ワード+Wi-Fi対戦レビュー


 

皆さん、気になりません?(笑) という訳で、今日はニンテンドーDSのネット対戦(Wi-Fi対戦)についてのお話。と言うか、今日一日ずっとWi-Fi対戦してましたからねー、やっぱり、はまりますぅ(笑)

2008年05月17日


○64→○64→×DS→○Xbox360【バンジョーとカズーイの大冒険】




これは、任天堂とマイクロソフトの、あるゲームに賭けた闘いのお話。でも、Rare(レア)社の知名度なんて日本では皆無だろうし、確かに面白いゲームを作る会社ですけど、全部「洋ゲー」だからなぁ(笑)

2008年05月16日


特許は誰のために?【任天堂が他社の特許を侵害、22億円の賠償金支払を命令】


ゲームキューブ コントローラー

そもそも特許制度は何のためにあるのでしょうか? ある者の「発明」に関して法的な保護を行い、コピー商品などを防ぐための制度、と言う認識の方が多いと思いますが、実はそうではないかもしれないのです。

2008年05月15日


「ソニー決算」PS3やPSP好調で大幅増益、それでも「1245億円の赤字」…


 

任天堂も純利益前年比約50%アップと大幅増益でしたが、ソニーのゲーム部門(SCEJ)も頑張りました。PS3は前年比2.5倍の924万台、PSPも2ヶ月連続で任天堂のニンテンドーDSやWiiを大幅に超える販売数を記録。それでも1245億円赤字って…

2008年05月14日


任天堂から『健康麻将(マージャン)』Wiiウェアで発売?


え、「健康マージャン」って何? まさか、「Wii Fit」みたいにフィットネスしながらマージャン!?…う〜ん(><)

2008年05月13日


DSが飽きられている?【DS中古ソフトの価格急下落は何を意味するのか】


  • 今まで一向に下がらなかったソフトの価格が軒並み下落
  • ソニーPSPが2ヶ月連続で首位を。任天堂の危機?
  • DSは飽きられた?アタリショックの再来なのか?

遊ぶ側にとって、ソフトの値段が安くなるのは、単純にありがたいと思うかもしれません。でも、経済は複雑です。ソフトの値下がりが意味する事、それは決して喜んでいられるだけのものではないかもしれません。

120×60

×

