2008年04月30日


音沙汰ない!!『任天堂のアレ』


「音沙汰ない」って変な字ですよね…。それはさておき、任天堂のゲーム関連でずっと音沙汰ない物ってアレコレ色々ありますよ。今回は、それらがどうなっちゃったか、「適当」に追跡してみる事にします。

2008年04月29日


社長のおことばから見る今後の任天堂【Wiiはあきれらる】【ネット普及率は下がる】【DSの隠し玉】


あげあしを取るようですが、うん、あげあしを取りましょう(笑) 任天堂岩田社長が、決算説明会の質疑応答で「Wiiはいずれあきられる」「ネット普及率は下がって当たり前」などと発言。なぜこのような言葉が出てきたのか、その真相をさぐってみましょう。

2008年04月28日


任天堂岩田社長『年内にDSやWiiの値下げはない』と発言。強気の裏側とは?


 

ソニーやマイクロソフトなど、他社の次世代ゲーム機が相次いで値下げをする中、発売時から値段を変えてないのが、任天堂の「Wii」。それに「ニンテンドーDS Lite」も、前機種ニンテンドーDSのいわば値上げ版です。任天堂の岩田社長の発言「今年中の値下げは全く考えてない」の意図は何でしょう?

2008年04月27日


ファミコンのカラーはなぜ3色か?【ゲーム機のハードウェア・色のひみつ】


       
       
       
       
       
       
       
       

ファミコンは発売当時、群を抜いて奇麗な映像が表現できるゲーム機でした。今見てもドンキーコングとか、マリオブラザーズとか、初期のゲームは、今の最新ゲームに見劣りしないほど、とても奇麗です。でも、実はファミコンで1キャラクターに使える色はたったの「3色」。…どうしてもっとたくさんの色が使えないんでしょう?

2008年04月26日


Windows&GP2X SDLゲームプログラミング講座 【フォント表示関数(番外編1)】


 

Windows & GP2X自作ゲームプログラミング講座、今回は番外編1と言う事で、日本語文字(半角英数、記号、ひらがな)を表示する関数とオリジナルフォントをご提供いたします。GP2Xの他、Windows単体でもご利用可能です。ご自身の作成したプログラムにも、自由に組み込んでお使いいただけます。

2008年04月24日


任天堂DS、今年度も「3000万台」売れました。【平成20年度決算】




ニンテンドーDSって、まだ、そんなに売れてんですね…。今年度の売上だけで3,000万台、結果、累計で7,000万台との事なので、市場規模的には拡大していると言う事ですか…。純利益も前年度比47%増の2,573億円…。任天堂よどこまで!?

2008年04月23日


ゲーム、PC、AV、まとめてニュース【20084/23】


なんか魅力のないタイトルですが(笑) PS3の「HOME」、富士通の「いぬさんパソコン」、JASRACが「独占禁止法違反」?、ニンテンドーDSの「新機種」?など、春なのでニュース系をまとめてお伝えします。

2008年04月22日


インテルのクアッドコアCPU、一挙に半額。Core2Duoも大幅値下げ




自作PCユーザーの憧れ、コアが4つのクアッドコアCPU「Core2Quad」が、いきなり安くなりました。すごろーも、時期的にQuadは安くなってから買い換えるつもりでCore2Duoにしておいたけど、かなり早く値下がっちゃいました(><)(※パッケージ画像のリンク先はソフマップです)

2008年04月20日


Wiiウェアはいずれ無料へ?【Wiiウェアとサテラビュー】


スーパーファミコンアワー サテラビュー

Wiiウェアは低価格でWiiの新作がダウンロード購入できるシステム。今でも十分低価格ですが、もしかしたら将来、「無料のWiiウェア」が現れるかもしれません。今回はWiiウェアとサテラビューについてのお話です。

2008年04月19日


『Wii スーパーファミコン クラシックコントローラ』フォトレビュー【クラブニンテンドープラチナ会員特典】


 

クラブニンテンドーの2007年度プラチナ会員特典「Wii スーパーファミコン クラシックコントローラ」が届きましたので、早速レビューいたします〜♪ 外箱やパッケージも凝っていてなかなか〜。

2008年04月18日


手持ちPCでも地デジ番組が録画、再生できるビデオキャプチャ、本日予約開始




「やっと」と言うのが正直な感想ではありますが、自作パソコンや、デジタル放送の試聴、録画機能のないパソコンでも、地上デジタル放送の録画や試聴ができる「USBビデオキャプチャ」と、「PCIボードタイプのビデオキャプチャ」が、本日、予約販売開始になりました。

2008年04月17日


テレビ放送前の映像を動画投稿サイトに自らアップ。不正投稿を防止するつもりが…




いえ、タイトル見たまんまの事件ですが、アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の放送前の映像が、動画投稿サイトに流出しちゃったと言う事件です。しかも、著作権者が自ら…(^^;


「ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜」最新作はなぜ任天堂から発売されるのか


 

ヘラクレスの栄光と言えば、データイースト社の人気RPGシリーズ。その最新作がニンテンドーDSに登場するのですが、なぜか発売は任天堂から。しかも、どこにも「データイースト」の文字はない…

2008年04月16日


ASUSの低価格小型PC「EeePC 900」は現行「EeePC」を超えられるのか?


 

ASUS(アスース)は人気の低価格、小型ノートPC「Eee PC(イーピーシー)」の上位モデル「EeePC 900」の仕様を公開しました。価格は若干上がりますが、現行モデル「Eee PC 4G-X」の不満を全て解消した、ある意味、理想のPCになるようですが…。(※写真は現行モデル「Eee PC 4G-X」です)

2008年04月14日


W-ZERO3に続くパソコンケータイ「WILLCOMD4(WS016SH)」発表。けど、正直…?


ウィルコム/シャープ 「WILLCOM D4」

謎のモバイルとして登場し話題を集めたウィルコムの次期W-ZERO3。Windows VistaとIntel Atomプロセッサーを引きつれ、本日ついに正式発表になりました。が、…微妙に期待はずれかもです(^^; だって、肝心の「アレ」がねぇ…(汗)

2008年04月13日


もしかして:○○【googleの修正機能は賢いのか?それとも…】




googleって検索ワードを誤って入力しても、「もしかして ○○…」って言って教えてくれますよね。でもね、間違ってなくても修正候補を薦められる事があるんです。そう、このブログの名前で検索した時だって…

2008年04月12日


コピーワンス番組もダビングできるビデオキャプチャ、I-ODATA「GV-VCP/PCI-I」


I-O DATA ビデオキャプチャ GV-VCP/PCI-I 

ジャンク屋さんに500円で売ってました(笑) 随分古いものなのでドライバが存在するのかどうか、はたまたまともに録画できるか不安もありましたが、ともかく購入。そして、若干の問題もなんとかクリアし、結果は(ほぼ)バッチリ。設定方法やドライバの入手先など、詳しくご紹介します。


「縦長のおみぐるしい最終回」に気づかなかった自分に絶望した!!【俗・さよなら絶望先生】




先週リアルタイムに見てたんですけどね。BS11の「絶望先生」。最終回だと言う事に気づかなかった事もともかく、ずっと画面が縦長になってる事に気づかなかったのはどうなんだ?(笑)

2008年04月11日


Wii向けにゲームキューブコントローラー新色「ホワイト」を発売


Wiiはゲームキューブ(GC)用のソフトもそのまま遊べます。でも、遊ぶにはゲームキューブコントローラーが別に必要だったり。そんな需要に応えてか、今更ながらゲームキューブのコントローラーの新色が発売になります。

2008年04月10日


ゲーム機『ATARI』が日本に残した物【アタリフォント/アタリ仕様/アタリショック…】




ATARI(アタリ)と言っても、日本ではなじみが薄いでしょう。でもその語源は囲碁用語の「アタリ」から。社名もATARIなら、ゲーム機名だってATARI。そんなATARIが日本のゲーム業界に残した物はたくさんあり、そしてそれらはとても大きな物なのです。

120×60

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。