2008年03月30日


時代に逆行する「クローズドな任天堂」、「Wiiウェア」ビジネスで変わるものとは?


任天堂は「非公開」「秘密主義」ですよね。それはきっと、公開して誰かに真似されるのを恐れるからでしょう。でも時代はすっかり「オープンビジネス」が主流。そこで、今回は「オープンビジネス」と「任天堂の秘密主義」について考えて見ます(^^;

2008年03月29日


【ニュース?】ニンテンドーDS Liteのカラバリが続々…減ってます?(;_;)


ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイトニンテンドーDS Lite アイスブルーニンテンドーDS Lite エナメルネイビーニンテンドーDS Lite ノーブルピンクニンテンドーDS Lite ジェットブラックニンテンドーDS Lite メタリックロゼニンテンドーDS Lite グロスシルバーニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック

ニンテンドーDS Liteのカラーバリエーション「アイスブルー」と「ノーブルピンク」が、昨年の「エナメルネイビー」に続き販売終了のようで。でも、なんで任天堂はいつも消費者に生産終了を伝えないんだろ?小売店には連絡してると言うのに…。

2008年03月28日


バーチャルコンソールでは出せないゲーム【ワンダーボーイ&高橋名人家系図】


『家系図』

任天堂Wiiのバーチャルコンソールのページが更新され、4月のラインナップが発表になりました。すごろーの好きなゲームはやっぱり出ませんが、その続編?は発売されちゃいます。ところで皆様は「ワンダーボーイ」あるいは「高橋名人の冒険島」と言うゲームをご存知でしょうか?

2008年03月27日


任天堂Wiiならず「中国産 Vii威力棒」の後継機が日本でも発売




Wiiにそっくりのゲーム機「V-Sports」が日本でも発売になりました。ちょっと前にはディズニーやドラえもんのそっくり遊園地が話題でしたけど、中国パワーはある意味すごいですよね(^^;  ※画像は楽天のアキバガレージさんより

2008年03月26日


Wiiウェア「800万本セールスのブロック崩し」を発売。なぜWiiウェアで「ブロック崩し」なのか?




Wiiウェアの展開速度は予想以上に速いです。ゲームロフトが「ブロック ブレーカー デラックス」をWiiウェアで発売するそうです。同ゲームはiPod用アプリとして800万本のセールスを誇ると言います。でも、ちょっと待って、これってわざわざWiiで遊びたいほどの物なのかなぁ???

2008年03月25日


【Wii Lite】今日の気になるブログ検索ワード


今日の検索ワード「Wii Lite」。WiiのLite(ライト)版? ニンテンドーDSは、ニンテンドーDS Liteになって、小さく、軽くなり、画面も明るく、電池も長持ちになりました。しばらくは上位機種として両方を発売していました。では「Wii Lite」は?

2008年03月24日


いよいよ明日「Wiiウェア」開始!…ところでWiiウェアって何?




明日、いよいよWiiの新サービス「Wiiウェア」が開始になります。…が、いまいち何だかわかってない方も、もしかしたら多いかも…。そこで、そんな皆様にもわかりやすいように、Wiiウェアの事をおさらいしてみましょう。

2008年03月23日


Wiiリモコンのストラップが『カチッ』ってなんだ??




この記事を読んでる人の多くが、この記事のタイトルの意味がわからず「?」が飛んでいるでしょう。でも、一部の人は「なんでそんな事記事にしてんの?」って思うでしょう。今日はWiiのストラップのお話です。

2008年03月22日


【スーパーマリオボタン2】今日の気になるブログ検索ワード


 

最近、ブログ検索ワードに、すごろーが記事中に書いた覚えもないような検索ワードが出る事が多く、それをみていると色々と楽しい。今日の検索ワードは「スーパーマリオボタン2」…。ボタン?何だろう?

2008年03月21日


家族の誰もが遊べるレースゲーム登場?【マリオカートWii】


ハンドル型アタッチメントの中にWiiリモコンをセットして遊ぶ「マリオカートWii」。本日、公式ページが公開され、様々な情報が掲載されました。両手で握って傾けるだけの簡単操作で、これまでレースゲームが難しそうと思っていた家族みんなで遊べる画期的なレースゲームになるかもしれません。

2008年03月19日


任天堂Wiiの今後を考える【Wiiキャップ?/テレビ内蔵?/値下げ?】


振るだけで楽しいWiiリモコン、みんなで遊べるネットワーク展開。Wiiは、すでに色々な事ができますが、まだまだ想像力をかきたててくれる魅力にあふれる機械だと思います。でも、悪く言えば、その魅力の全てを出し切れていないとも言えるかも…。そんなWiiの今後を大胆に予想(妄想?)してみました。

2008年03月18日


マルチコアCPUの進化で、現実と区別がつかないほどリアルなゲームが?


─ インテルは3月17日、コアが8つの新CPU「Nehalem」を発表した ─

インテルが発表したのは、開発コード名「Nehalem」と呼ばれる新CPU。1つのCPUでコアが8つ、要するに8個分のCPUが入っちゃってると言う物。あれ?、ちょっと待って、このままCPUのコア数が増え続ければ、ゲームの世界も今とは大きく変わっちゃうかも…?

2008年03月17日


今日は何の日?それは、スゴブロクの2周年記念日なのよ〜


液晶画面のついたWiiリモコンのような物? DS 新色「メタリック・ロゼ」発売 ゴールデンウィークとDS Wiiの品薄

早い物でもうこのブログも2年ですか…。色んな事がありましたが、去年の記念日(ちょっとすぎ)にはスゴブロクの発端や秘密も書いちゃったし、今日は何やりましょう?(^^;;;(笑)

2008年03月16日


8500円のバイオリン【ハルシュタットV14】購入。期待以上の音に大満足♪


ハルシュタット V-14 ハルシュタット V-14

バイオリンなんて、どうせ弾けないし…でも、興味あるなぁ…。とずっと思ってたです。先日は「6,800円のバイオリン」をご紹介しましたけど、すごろーが買ったのはその上位機種「ハルシュタット(hallstatt) V-14」。で、これがね、塗りも奇麗だし、結構いけるんだわ…(><) 早速レビューです♪

2008年03月15日


【スーパーマリオギャラクシーDS】今日の気になるブログ検索ワード


sp_m_g033.jpg sp_m_g013.jpg

すごろーはそんな記事書いた覚えなかったんだけど、気になって調べてみました。このニンテンドーDS版の「スーパーマリオギャラクシー」、どうやら、ちまたで今話題になってるみたい。(※画像はWii版です)

2008年03月13日


豪華セットはダテじゃない。漫画作成ソフト「セルシス Comic Studio 4.0」購入レビュー1


Comic Studio 4.0 Comic Studio 4.0

せっかく液晶タブレット搭載の高性能パソコンを作ったわけですから、ソフトもいい物が欲しい、と言う事で今回は「Comic Studio 4.0」の購入レビューです。フルデジタルで漫画が描けるこのソフト、予想以上にいい(>▽<)/

2008年03月12日


DS美文字トレーニングを遊んでみた。めっちゃ楽しい!でも…


 

DSで美しい文字が書けるようにトレーニングできるソフト「DS美文字トレーニング」。Wiiのみんなのニンテンドーチャンネルでも体験版の配信が始まったので試してみました。で、めっちゃ楽しいんです(><) 字を書くのが楽しいって、ちょっと始めてかもー(笑) でも、でもですね!?(;_;)

2008年03月11日


Wiiウェアでも無限プチプチ…【おうちで∞プチプチWii】




Wiiウェアって、失敗しても、大きな、損失がないからって、あの「無限プチプチ」のWii版…? い、いらね〜(笑)


『Wiiウェア』3月25日より配信開始!【速報】


Wiiの新作ソフトが、500円ほどの値段から購入できる『Wiiウェア』が始まります。開始日の発表とともに、初回配信ソフトのラインナップや紹介映像などが公開されました。

2008年03月10日


突然ですが『ペンばか』カルトクイズです。


電子ペン 大集合

この写真は、すごろーの家中にある電子機器のペンを集め、集合写真にしたところです(笑) 値段は1本数10円〜1万円近いものまで(笑) 全部わかったら、あなたは「ペン博士」かも?

120×60

×

