2008年02月29日


5月にMSXが登場?これはニュースか!?(笑)【Wiiのバーチャルコンソール】


ついにバーチャルコンソールに登場するかもしれないMSX。今回はMSXについてちょっと詳しく。厳密にはMSXはゲーム機ではなく「パソコン」です。MSXの「MS」は「Micro-Soft」の略が元もとの意味らしく、Windowsでおなじみのマイクロソフトが関連する大昔のパソコンと言う事になります。元々と言うのは、その後Microsoftが見切りを付けてライセンスをアスキーに譲った経緯があるので。で…Xは何?(><)

2008年02月28日


シャープと日立、ニンテンドーDSの液晶パネルを不正に取引?




任天堂のゲーム機「ニンテンドーDS」「ニンテンドーDS Lite」の部品として使用される液晶パネルの価格を不正に調整したとして、シャープおよび日立ディスプレイズが、独占禁止法違反の疑いで公正取引委員会の立ち入り調査を受けました。

2008年02月27日


なるほどWiiウェアのメリット「ポケモン牧場」は在庫があまらない「ポケモンBOX」なのか


Wiiウェアの発表と同時に明らかにされたタイトル「みんなのポケモン牧場」。最初はどんなソフトなのかわからなかったけど、実はDSで捕まえたポケモンを預けられるソフト。…ってポケモンBOXじゃないか(><)

2008年02月26日


無料ツールでWindows上でもGP2Xの自作ゲームを動かそう【VisualStudio 2008 + SDL.lib】


 

Linux搭載の携帯ゲーム機「GP2X」。自作ゲームを開発するのにWindowsを使う方法は前回詳しくご紹介しました。今回は、同じプログラムをWindows上でも動くようにして、開発を楽にするための方法をご紹介します。もちろんGP2Xを持っていなくても、Windows用ソフトとして遊んだり配布する事もできますよ。

2008年02月25日


かなり良いでき?【DS美文字トレーニング】いよいよ発売


 

DSで上手な文字を書くトレーニングが出来るソフトが、長ーい開発期間を終え、いよいよ発売。なんか、全然期待してなかったのに、出来がすごく良さそう… こりゃ買うかも(笑) 筆型タッチペンも気になる(><)

2008年02月24日


次世代ゲーム機戦線も大詰め。マイクロソフトXbox360の自信のわけは?




マイクロソフトのXbox360、ソニーのPS3、そして任天堂のWii。これら次世代と呼ばれたゲーム機も、すでに発売から時間が経ち、現世代機へと定着しつつある。現在の一番人気はWii、そしてPS3はXbox360を追い抜く勢いがあるという。そんな中、先日行われたマイクロソフトの講演では、なぜか自信ありげな発言が…

2008年02月23日


Linux携帯ゲーム機『GP2X-F200』の良いところ、悪いところ


GPX GP2X-F200 タッチパネル液晶搭載 Linux携帯ゲーム機

自作ゲームさえ作れてしまう謎の携帯ゲーム機「GP2X-F200」。テレビCMをするわけでもなく、値段も特別安いわけでもなく。一部の人にだけ静かなブーム中です(笑) でも、気になってる人にはきっと参考になる「GP2X-F200」の良いところ、悪いところをレポートしてみたいと思います。

2008年02月22日


「Windowsの資料公開」「自作ゲームコミュニティ」など、オープンなMicrosoftへ


     オープン 
   

Microsoft(マイクロソフト)は、これまで非公開だったWindowsなど、自社OSの技術資料を公開する方針を明らかに。さらに、同社ゲーム機Xbox360向けの自作ゲームコミュニティ構想なども発表。うーん、いきなりオープンなMicrosoftへ?

2008年02月20日


6月2日開始が決定した「ダビング10」。…わかりやすく言うと?


地デジなどデジタル放送番組の複製防止の規定が、現在の「コピーワンス」から、2008年6月2日より「ダビング10」に変わります。「ダビング10で具体的に何が変わる?」「新たな機器を購入しなくてはいけないの?」など、最終決定の基本情報をまとめてみました。

2008年02月19日


「傷を自動修復」「無線USB搭載」…未来のパソコン来た?【NEC LaVie J LJ750/LH】


NECのノートPC「Lavie J」が発表されました。12.1インチワイドで1kgちょっとの軽量ボディに、最先端の無線USB(ワイヤレスUSB)、傷を自動修復する「スクラッチリペア塗装」など未来的なスペックを凝縮。ちょっと物欲を刺激するモデルなのでご紹介します。


東芝HD DVD事業を終結、ただしBlu-rayレコーダーの発売予定はなし


東芝は次世代DVD規格「HD DVD」関連製品の開発、生産を完了すると発表しました。でも、ようやく正式に発表があったと思ったけど、どうも話が違う。今度も「そう言っておく」だけなのかな?(^^;

2008年02月18日


Wii「みんなの常識力テレビ」任天堂公式ページ公開




Wii用ソフト「みんなの常識力テレビ」の公式ページが公開になりました。このソフトは、家族みんなで常識力を競い合えるクイズゲーム。でも、世の中の常識だけでなく、なんとあなたの家族の常識までも出題される!?


東芝HD DVD完全撤退の報道に「決定事項ではない」


次世代DVD闘争が続いていますが、流れはBlu-rayに傾いています。そんな中報じられた「東芝HD DVD完全撤退」の報道。ところが、東芝はこれについて決定した事実はないと言う。うーん、実のところどっち?

2008年02月17日


「無人の部屋から人の声が…」真冬の怪現象の謎


7インチ液晶ディスプレイ内蔵 すごろーPC

本当に起こった話です。昨日の夜眠っていたら、無人のはずの隣の部屋から人の声が… その声はとぎれとぎれで、10分ほど続きました。おばけ? いやいや、こんな科学全盛の時代にそんな…。とかいいながら怖くてその場で確かめにいけなかったすごろーですが(^^; 原因を推理してみます。

2008年02月16日


懐かしゲームのおいしいトコだけ『ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし』




またもやオールドゲームファンの腕と心をくすぐるソフトが、バンダイナムコゲームスから登場です。マッピー、ドルアーガの塔、ゼビウス、ファミスタなど有名(&マニア向け)ゲームのおいしいところだけを集めた「ゲーム能力検定ソフト」がニンテンドーDSで発売になります。

2008年02月15日


ダイアモンド、パールに、幻のポケモン「シェイミ」が登場?


ポケモン「No.492 シェイミ」

「幻のゲーム機」の次は「幻のポケモン」です(笑)。発売中のニンテンドーDS用ソフト「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」で、今年公開の映画「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ」に登場する「シェイミ」を出現させる事が出来る事が発表されました。

2008年02月13日


【幻のゲーム機】今日の気になるブログ検索ワード


新企画です。このブログを検索サイトから訪れた方々の残した「検索ワード」の中で、すごろーが気になった物を抜粋してご紹介して行こうと思います。今日のワードは『幻のゲーム機』。ん?なんだろう?

2008年02月12日


Wii最速100万本記録を大幅塗り替え『大乱闘スマッシュブラザーズX』



1月31日発売されたWii用ソフトの「大乱闘スマッシュブラザーズX」が、発売から11日で108万本の売上に達したと言う。これは、これまでの記録「Wii Fit」の7週で100万本を大幅に超えています。でも、気になるのは、スマブラは「初動型」なのか?と言う事…。

2008年02月11日


みなさんは「赤いニンテンドーDSLite」当たりましたか?【お年玉付き年賀はがき】




みなさん、お年玉付き年賀はがきはチェックしましたか? 今年のお年玉はWiiやニンテンドーDSなど豪華ですよ(><) しかも年賀はがきオリジナルカラーの…

2008年02月10日


ゼロから始める「GP2X」自作ゲームプログラミング1(超入門編)




GP2Xでゲームを自作してる人って少数? 何より、資料が少なくてくじけそうな方も多いかもしれません。検索しても、日本語のページも全然みつからない… では、すごろーがやってみましょう。…できるかな?(><)

120×60

×

