2007年03月31日


ゲームミュージックの歴史【テクノロジー編】


 

ゲームには、ゲームを盛り上げるゲームミュージックがあります。今のゲーム機は、生演奏にもせまるリアルな楽器の音も再現できるのですが、その昔はピコピコとした、いわゆる電子音による音楽が主流でした。今回は、ゲームミュージックの移り変わりの歴史につてお話します。

2007年03月30日


花見で盛り上がるDSソフト紹介


  

お花見の季節になりました(^^) すでに東京では満開宣言がでていて見ごろのようです。さて、そんなお花見会場などパーティー時にみんなで盛り上がれるニンテンドーDSソフトをいくつかご紹介します。ほとんどのソフトは、みんなでDS本体を持ち寄れば、ソフトは1本でも対戦して遊べるので便利ですよ。

2007年03月29日


ゲームもPCもこれ一台【ソニー20型液晶テレビBRAVIAレビュー】




去年末に購入した、ソニーBRAVIA(ブラビア)KDL-20S2500は、20インチワイドの小型デジタルハイビジョン液晶テレビ。テレビ画像の美しさもさることながら、パソコンも高級モニター並の画質で表示可能。ゲームやPCなどをたくさんつなぐマルチメディアモニターとしての使い心地が抜群。いよいよどのお店も在庫処分でお買い得になってますよ♪

2007年03月28日


Xbox360の上位機種を発表


マイクロソフトは3月28日、現在発売されている同社ゲーム機、Xbox360の上位機種にあたる、Xbox360Elite(エリート)を発表しました。


かつてのライバルが北京五輪で競演!【マリオ&ソニック】


任天堂のマリオと、セガのソニックが北京オリンピックで競演する「マリオ&ソニック in 北京オリンピック(仮)」が発表されました。かつてゲーム会社としてのライバルだった2社の夢の競演。WiiとニンテンドーDSの両方で開発されているようです。

2007年03月27日


スーパーペーパーマリオ・公式ページ公開




Wiiの期待の新作「スーパーペーパーマリオ」の公式ページがいよいよ公開になりました。このゲームは、ペラペラな紙のようなマリオが活躍する不思議なアクションアドベンチャーゲーム。Wii用ソフトとはいってももともとはゲームキューブ用に開発されていたんですけどね(^^;

2007年03月26日


  DS&Wiiアラーム公式マニュアル(3/26号)


 Wiiリモコン

オンラインショップでニンテンドーDS LiteやWiiを購入する際の、購入を逃さないためのコツや注意点、各ショップでの販売状況と実際の購入成功状況など、商品購入に役立つ最新の情報をお伝えします。(DSコアラ、Wiiコアラをご利用の方にも共通の情報です。)

2007年03月25日


ヘッドフォン試聴レビュー【ちょっと高級目】


 

随分昔に携帯プレイヤーとヘッドフォンが欲しい、と言う記事を書いたまま何ヶ月も経ちましたが、やっと続きです(笑) お店で気になるいくつかの機種を試聴してきましたので、すごろーなりにレビューしてみます。

2007年03月24日


JRのつり広告にニンテンドーDS?


JRの電車のつり広告にちょっと気になる物があったので記事にします。その広告はJRを仕事に利用しようという物だったと思うのですが、写真に載っているスーツを着たOLさんのような人が持っているのは…、これ明らかにDS Lite?(^^;;;

2007年03月23日


WiiでGCソフトを遊ぼう!の手引き


 

任天堂のWiiって、同じく任天堂のゲーム機「ゲームキューブ(GC)」用のゲームソフトも遊べるんです。でも、いざ遊ぶとなるとコントローラーとか、何が必要なのかとか、よくわからない…。そこでWiiでGC用ソフトを遊ぶための手順をご紹介します。特価ソフト情報もあるよん♪

2007年03月22日


あっ先生、DSで遊んでる!?


と言われそうな、ニンテンドーDSの不思議な利用法。その名も「塾ピッと(DS版)」。塾の先生が生徒管理をネットワークにつながれたニンテンドーDSで行うと言う物。う〜む、しかし、これって生徒側からみたら、楽しいはずのDSの痛い使い方だわな(笑)

2007年03月21日


30周年記念「熱血コロコロ伝説」発売


独特な漫画とともにその時々の遊びなどが紹介されているコミック誌「コロコロコミック」。創刊したのが1977年という事で、今年で30周年になります。その30周年を記念して、懐かしの漫画がまとめて読める増刊号「熱血!!コロコロ伝説」全10冊が発売になります。

2007年03月20日


スゴブロクはおかげさまで一周年!


…と、ちょっとを迎えました(^^;;; ← (一周年の日を忘れていた人) 思えば、色々な事がありましたが、このブログをはじめたきっかけは、まさに「ニンテンドーDSの品薄」。一周年で初めて語る、あんな事やこんな事、ブログ名「スゴブロク」の秘密も初公開します(笑)

2007年03月17日


もじぴったんDS・フォトレビュー


今月15日に発売になったニンテンドーDS用ソフト「ことばのパズル もじぴったんDS」の詳細レビューです。もじぴったんDSは、自由なことばでマスを埋めていくクロスワードのようなパズル。タッチペンだけで誰でも手軽に遊べます。クイズも楽しめる「タッチ図鑑」や、ダウンロード対戦プレイにも対応。お値段が安いのもいいですね♪

2007年03月14日


バーチャルコンソールのCM放送中




Wiiで過去に発売されたゲーム機が遊べるバーチャルコンソール機能。その機能のテレビCMが放送中です。このCMで初めて知ったと言う方も多いのでは? でも…、でも、また「スーパーマリオ」っすかー?(笑)

2007年03月13日


有名人のMii配布サービス?


Wiiで、新たなサービスと言うか、謎な試みが行われているようです(^^; Wiiには、似顔絵が作れる似顔絵チャンネルがあり、そこで作られるキャラクターをMii(ミー)と呼びます。そのMiiの出来上がり品、今回は明石家さんまさんと、松岡修造さんのMiiがネット接続された全国のWiiに配信されるようです。

2007年03月12日


風のタクトってパクリ!?




先日アメリカで行われたGDCにて、ゼルダの伝説についてのお話があり、ゲームキューブで発売された「風のタクト」について、日本で売れなかった理由などが語られましたが、いや、それは違うのではと思ったのでつっこみを(笑) ついでにパクリ(?)疑惑も浮上しましたのでいっしょにどうぞ(^^;

2007年03月09日


任天堂宮本茂氏基調講演ムービー公開


先日からアメリカ、サンフランシスコで開催中のゲーム開発者向けイベントGDCにおいての、任天堂宮本茂さんの基調講演の様子がムービーとして公開されました。宮本さんはマリオの発案者であり、話の最後ではWiiの最新作「スーパーマリオギャラクシー」のムービーも公開されています。

2007年03月08日


DSでゲーム制作を学べるソフト開発中?


先日から米国にて行われているゲームデベロッパーズカンファレンス(GDC)にて、スクウェア・エニックスは、ニンテンドーDSでゲーム制作を学ぶソフトを発表しました。

2007年03月07日


今年も受講生作品を無料配信【ニンテンドーDS】


先日書いたDS年表記事で、任天堂ゲームセミナーの受講生作品をニンテンドーDSのダウンロードサービス向けに配布ってあったなぁ、と思い出したところですが、今年もあるみたいです(^^) 去年のゲームもどれも個性派ぞろいで楽しかったけど、今年はどんなのでしょうか?

120×60

×

